ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2016.1.27
  • author:中橋 由香

大学アプリレビューvol.6 予約で寄付できる「テーブルクロス」

テーブルクロス

発展途上国の子どもたちの助けになりたい、利益を生みながら社会貢献できる仕組みを作りたい、そんな思いで立教大学に通う現役女子大生が立ち上げたアプリ「テーブルクロス」。今回はこのアプリの魅力に迫ります。

 

飲食店の予約、皆さんはどうしていますか?食べログやぐるなびといった、口コミサイトやアプリを使う人も多いのでは?

アプリだと予約も簡単にできるので重宝しますよね。

 

そんな便利な予約アプリのなかでも、今回紹介する「テーブルクロス」は一風変わったアプリになっています。なんとこのアプリから予約をすると、1人の予約につき30円、発展途上国の給食費として寄付される仕組みになっています。

 

ということは予約するたびに寄付金が余計に上乗せされているのでは?と思ってしまいますが、予約したお客の支払金額は通常通り、何ならクーポンがあればそれも使えちゃいます。

寄付金はお店からの広告費からまかなう形になっているとのこと。

また、広告費も完全成功報酬型となっているので、お店側も大きな負担なく利用できるそうです。

 

ではこのアプリの使い方をご紹介しましょう。

 

登録はFacebookもしくはメールで登録可能。登録自体のハードルは非常に低くなっています。

登録はFacebookもしくはメールで登録可能。登録自体のハードルは非常に低くなっています。

お店の探し方は検索のほか、GPSから近くのお店を探すこともできます。

また、直接テーブルクロスのスタッフの方に連絡し、お店を探してくれる「コンシェルジュ」機能まで!

 

6種類の方法から加盟店を探せます。

6種類の方法から加盟店を探せます。

 

マップから探す場合は、位置情報機能をオンにする必要があります。

 

マップから探す場合。GPSがオンになっている場合はお近くの登録店がピンで表示されます。

マップから探す場合。GPSがオンになっている場合はお近くの登録店がピンで表示されます。

 

ピンをタップするとお店の詳細が。

ピンをタップするとお店の詳細が。

 

加盟店は1000軒以上。

アイコンもわかりやすく、お肉、お酒、バーなど、地図からでも十分お店を探すことができます。タップすればお店の詳細ももちろん見れます。

 

予約は電話、ネットからどちらでも可能(店舗によっては電話予約のみの場合あり)。

ネットから予約の場合は、利用したい日時などを入れて予約すれば完了です。

 

このアプリが他の口コミアプリなどと違う点は、予約した人の数が「エンジェル数」としてカウントされることです。

 

エンジェル数は予約利用者が増えれば上がっていきます。

エンジェル数は予約利用者が増えれば上がっていきます。

これがそのまま、このお店から寄付した人の数になっているようです。

エンジェルカウンター画面

さらにカウントの項目では、自分が支援した給食数、さらに自分がこのアプリを紹介した人の給食数も知ることができ、自分がどのくらい社会貢献したかが見える形になっています。

 

 

寄付金額だけではなかなかピンと来ませんが、「何食分の給食になりました」と可視化することで、自分の寄付が社会貢献につながっていることを実感できるのがこのアプリの利点ですね。

 

 

さてこのアプリ、実は立ち上げたのは現役の女子大生。海外で発展途上国を訪れたことや、アルバイトで広告を取り扱った経験から、「企業が儲けつつ社会貢献活動もできる仕組み」を考えて立ち上げたのがこの「テーブルクロス」とのこと。

飲食店は宣伝を行うことができ、利用者は飲食店を利用することで社会貢献に協力できる。

まさにWin-Winなこのアプリ、ものはためしでぜひ一度使ってみては?


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    2
  2. Rank2

    名称未設定のアートワーク
  3. Rank3

    アイキャッチ6
  4. Rank4

    カモノハシ_リサイズ
  5. Rank5

    大阪工業大学梅田キャンパス「OIT梅田タワー」外観写真 (1)

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP