ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2016.1.20
  • author:高村 四郎

大学発広報誌レビュー第7回 九州大学「九大広報」

_DSC3569

デジタル対応で幅広いニーズに応える広報誌。

日本全国の大学が発行する広報誌を、勝手にレビューしてしまおうというこの企画「大学発広報誌レビュー」。第7回目となる今回は、九州大学の「九大広報」を取り上げます。

「九大広報」は九州を代表する最高学府である九州大学が発行する広報誌で、平成10年に創刊して以来、隔月刊で発行を重ね、最新号(平成28年1月刊)では101号を数えるまでに歴史を積み重ねています。

最新号101号

最新号101号



コンテンツはというと、卒業生にクローズアップしたインタビュー記事や、経済界の要人を交えた座談会など、比較的大学の広報誌によく見る内容。とはいえ、そこは九州国立大学の雄。招聘するゲストは第ですが、「九大広報」のもっとも特徴的な点は、「デジタル対応」なんです。

「九大広報」と検索すると真っ先に挙がる九州大学のオフィシャルサイト。そこには、最新号のコンテンツ紹介だけでなく、実際の誌面をWeb上でストレスなく読めるよう、「Flash版」「HTML5版」、そしてスマートフォンアプリである「Actibook」に対応した「アプリ版」の3種が用意されています。

オフィシャルサイト

オフィシャルサイト

FLASH版

FLASH版

HTML5版

HTML5版



定期的にブラウザのアップデートを行っている方であれば、おそらくPCへの対応はHTML5版のみで問題ないとは思いますが、FLASH版も提供しているのは、あまり頻繁にブラウザのアップデートを行わないご年配への配慮なのかもしれません。

表示に関してはHTML5版もFLASH版も、拡大縮小やページ送りにもスムーズに反応し、どちらもまったくストレスなく読み進められます。アプリ版もActibookという既存のプラットフォームを利用することで、安定感のある動作を確保しています。

本来大学広報誌とは、さまざまなステークホルダーに対して大学の活動や業績をよりよく知らしめるためのもの。紙媒体のみであれば、住所を把握できていれば直接送付することもできますが、そうでなければ資料請求されるくらいしか読んでもらう機会を獲得することはできません。ですが、大学業界に限らず、あらゆるサービスにおいて「資料請求」というアクションを起こさせるのはハードルが高いものです。その点デジタル形式でネットに内容がアップされていれば、気軽に情報に触れることができます。それだけ、広報誌が本来担っている役割をよりよく果たすことができるわけです。

広報誌の制作というのは、地味な作業ながら膨大な時間と労力がかかるもの。かけた「コスト」に対する「効果」を最大限に高めるために、広報誌のデジタル対応は今後もさまざまな大学で取り組まれることでしょう。

 


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    カモノハシ_リサイズ
  2. Rank2

    名称未設定のアートワーク
  3. Rank3

    2
  4. Rank4

    サワガニイラスト
  5. Rank5

    magicicada_top

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP