ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2016.2.10
  • author:高村 四郎

大学発広報誌レビュー第8回 津田塾大学「plum garden」

title

考えるよりも感じさせる。
ビジュアルコンシャスなWebマガジン。

日本全国の大学が発行する広報誌を、勝手にレビューしてしまおうというこの企画「大学発広報誌レビュー」。第8回目となる今回は、少し趣向を変えて、津田塾大学のWebマガジン「plum garden」を取り上げます。

津田塾大学は1900年(明治33年)に開校された「女子英学塾」を前身とする女子大学。東京の千駄ヶ谷と小平に2つのキャンパスを有しています。学部は学芸学部のみの1学部体制で、英文学科、国際関係学科、数学科、情報科学科の4学科が設置されています。

今回ご紹介する「plum garden」は、紙媒体の広報誌ではなくWebマガジンです。Blog形式の記事をCMSで積み上げていく形で構成されており、それぞれの記事は以下の3つの方法で抽出をかけることができます。

 1.「ひと」「まなび」「キャンパス」「イベント」の4つの切り口で抽出
 2.「授業」「歴史」「数学科」など、埋め込まれたタグで抽出
 3.「わたしと津田塾大学」「津田塾探訪」といった連載別に抽出

タグのみでも良い気はしますが、タグの概念を持たない読者には1と3の抽出方法も必要なのかもしれません。

記事はCMSを使ったブログ形式

記事はCMSを使ったブログ形式


「plum garden」が印象的なのは、とにかく写真が美しいこと。2016年現在、Webマガジンはパソコンよりもスマートフォンで読まれること主流です。じっくり読みこむ人もいるでしょうが、どちらかといえばフリックを繰り返しながら「読み流す」人の方が多いでしょう。その際、好意的な印象を残すためには一字一句の文言よりも一瞬で目に飛び込む美麗なビジュアル要素が非常に重要な要素となります。考えるよりもまず、感じさせなくてはいけません。
「plum garden」に掲載されている写真は、一眼レフならではの「ボケ味」を活かした魅力的な写真が多く、十分に及第点以上のクオリティであるといえるでしょう。

それぞれの記事に添えられた写真は本格的

それぞれの記事に添えられた写真は本格的


Webマガジンと紙媒体のもっとも大きくちがう点は、動画が使えたり紙面の制限がなくテキストや図版をふんだんに使えるということはもちろんですが、なにより「記事発行のタイミングに制限がない」、そして「部数の制限なく情報をリーチさせることができる」という点だと思います。

紙媒体の広報誌は、多くの大学が年間3〜4回のペースで発行しています。しかしWebマガジンであればひとつの記事が完成した段階でいつでも情報を発信することができます。大学に対する興味・関心を持続させるためには、短いスパンで数多くのネタを届けることが重要です。

また、紙媒体であれば部数を増やせば増やすほどコストがかさんでしまいますが、Webマガジンであれば、どれだけの読者に読まれてもコストは変わりません。つまりページビューが増えれば増えるほどにコストパフォーマンスがよくなるというわけです。

こう書くとあらゆる面でWebマガジンが優秀であるように思えるかもしれませんが、じっくり読みこむ記事を掲載する場合や、来客や訪問の際に大学を紹介するツールとして考えると、やはり紙媒体に軍配を上げざるをえないでしょう。

Webマガジンと紙媒体。今後多くの大学が両者を併用することになるでしょう。どちらが優れているわけでなく、それぞれの特徴を活かした展開が求められることは言うまでもありません。


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    カモノハシ_リサイズ
  2. Rank2

    2
  3. Rank3

    サワガニイラスト
  4. Rank4

    名称未設定のアートワーク
  5. Rank5

    キイロシリアゲアリ

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP