ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2019.4.2
  • author:南 ゆかり

龍谷大学アプリ「ru navi」で英語問題を試してみると…。これで無料とはお得!

smartmockups_jsa6u0bz

何をするにも中途半端なすきま時間に、“お勉強アプリ”があると意外と重宝する。書店に行くと学びなおしの本がずらりと並んでいたりするが、本を持ち歩くとなると結構かさばるし、できればスマホでサクッといきたい。

 

そんなときに便利でおすすめなのが、「大学PRの世界」でも紹介した龍谷大学アプリ「ru navi」の一メニュー「整序英作文小テスト」だ。簡単なプロフィール登録さえすれば、誰でも無料で使える。もともと受験生向けアプリだが、プロフィールの属性には「社会人」や「保護者」も用意されている。

 

内容は、龍谷大学の英語入試問題3年分から選んだ104問の整序英作文問題だ。1問解いてしまうまでは、解き直しはできても正解は見られないようになっていて、とにかく自分なりに答えを出してしまえる。頻出分野や重要問題が精選されていて結構なやり応え。よく使われるイディオムや文法を思い出すのに役立つだろう。

アプリのトップ画面。メニューの一番下の「整序英作文小テスト」をタップ

アプリのトップ画面。メニューの一番下の「整序英作文小テスト」をタップ

ずらーっと2016~2018年の過去問題が並ぶ

ずらーっと2016~2018年の過去問題が並ぶ

 

問題をタップすると、このような穴埋め問題が表示される。

下に並ぶ選択肢の単語をタップし、空欄をタップして埋めていく

下に並ぶ選択肢の単語をタップし、空欄をタップして埋めていく

空欄を埋めると自動的にすぐ結果が出る

空欄を埋めると自動的にすぐ結果が出る

 

何よりいいのは、やりっぱなしではないこと。英語が苦手な人が紙テキストで学び直す場合によくあるのが、問題を解いて間違っていても解説を読んで理解するのが億劫で、放置してしまうケースだろう。

 

その点このアプリは、問題を解いた後なら英語の先生の解説動画(5分弱)を見ることができ、その際の板書データも確認でき、さらには整序した英文をネイティブの音声で聞きながら合わせて発音練習をすることができる。一度やった問題も、最初の画面に戻るとまたゼロからスタートできるので何度でもチャレンジOKだ。

解説動画で理解が深まる 

解説動画で理解が深まる

間違えた問題は「×」が表示されるので、復習にも便利

間違えた問題は「×」が表示されるので、復習にも便利

 

手軽なのになかなかの満足感があり、もっとやってみようという気持ちになった。解説動画の先生は予備校の先生だから、「これ、よく出ます」とか「覚えておきましょう」とかの発声が、当たり前だがとてもこなれていて、受験生感覚を味わえるのもいい感じだ。今は英語だけだが、今後はさらに科目を増やしていくことも検討中だそう。今年は龍谷アプリで、Let’s study ! ですね。


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    大阪工業大学梅田キャンパス「OIT梅田タワー」外観写真 (1)
  2. Rank2

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  3. Rank3

    %e5%86%85%e8%a6%b32
  4. Rank4

    curry
  5. Rank5

    ACADEMIC THEATER(全景)

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP