ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2018.9.18
  • author:渡辺 陽

大阪工業大学「OITサマーキッズカレッジ」開催!次世代ものづくりに親子でチャレンジ!

①レゴでロボットカーをつくってプログラムを動かそう

大阪工業大学梅田キャンパスにて、夏休み最後の土曜日、8月25日に小学生を対象にした“次世代ものづくり”の体験イベント「OITサマーキッズカレッジ」が開催されました。

来場者数は950名にも上る大盛況!さまざまなプログラムに参加し、“次世代ものづくり”に熱くチャレンジする親子で賑わいました。

“次世代ものづくり”に親子でチャレンジ!

大学生が教えているシーン

このイベントでは、「レゴでロボットカーをつくってプログラムを動かそう」や「野菜で電気をつくろう」などのプログラムを、ロボティクス&デザイン工学部の学生が中心となって企画。

子供たちの科学・情報技術に対する関心を高め、学習意欲の向上や創造性、知的好奇心の育成を目指し、全部で25のプログラムが催されました。

各プログラムは、プログラミングや機械工作、電子工作など高度な技術を駆使したものなのですが、親しみやすいよう工夫を凝らしたオリジナル教材などを使っており、子供たちが楽しく取り組めるものばかり。スタッフ総勢150名が参加者をサポートしました。

4つの注目プログラム

親子で作業シーン

25のプログラムは、事前予約が必要なものと、当日自由に参加できるものがあります。なかでも面白そうだった4つのプログラムをご紹介します!

 

1.「レゴでロボットカーをつくってプログラムを動かそう」

4

レゴブロックを使ったオリジナルロボットカーを、レゴ社の「マインドストーム」というソフトでプログラミングすることで動かします。

パソコン上で、ロボットカーはあらかじめ大阪工業大学の学生たちが用意してくれているのですが、ソフトを使うのは子供たち。ブロックのような絵を組み合わせることでプログラミングでき、ロボットカーが決められたコースを思いのままに動くようにします。

さまざまな命令を組み立ててシナリオを作るのですが、一筋縄ではいきません。子供たちは思うように進まないと、「なんでだろう」と考えプログラムを変えてみたりして、「Try&Error」の醍醐味を体験していました。

 

 

2.「親子ではじめるプログラミング」

5

ずらっと並んだパソコンのモニターに真剣に向かう親子連れ。興味はあるけれど、なんだか難しそうといった子供たちにプログラミングを教える内容です。

プログラミング言語は「Scratch」というものを使うのですが、日本語で書かれた命令をクリックし、猫などのアニメを動かすだけで、本格的な概念を学べます。

2020年から小学校の授業でプログラミングが必修化されることもあり、保護者の方も熱心に聞き入っていました。

 

 

3.「プログラムでNAOを動かそう」

6

NAOは、小型のヒューマノイド(人間型)ロボット。頭と両手足にセンサがあり、2つのカメラでモノを見ることができます。簡単な会話ができ、頭と手足を動かすこともできます。

パソコンの操作画面で、機能に対応したブロックをつなぎ合わせてNAOを動かすのですが、ここでは、順序立てて一つひとつの動作をできるようにしていくのがプログラミングだということを学びます。

可愛い2体のNAOが相手なので、小さな子も気軽にチャレンジしていました。

③プログラムでNAOを動かそう

 

 

4.「パソコンで絵を描いてオリジナルプレートをつくろう」

④パソコンで絵を描いてオリジナルプレートを作ろう

CGソフト(Adobe Illustrator)を使ってパソコン上に好きな絵を描き、そのデータをレーザーカッターでアクリル板や木材に彫刻。オリジナルプレートを作るプログラムです。

パソコンをあまり触ったことがない子供でも、自由に絵や文字を描いて形にできるので、手軽に達成感が味わえると人気でした。

 

 

この他にも野菜や金属板を使って電池を作る「野菜で電気をつくろう」や、本物のクワガタムシをじっくり観察して、好きな画材を使って絵画を描くなど、多種多様なプログラムが用意されていました。

 

野菜で電気をつくろう

野菜で電気をつくろう

 

親子で参加できる体験学習「OITサマーキッズカレッジ」は、遊びながら学べる、夏休みのフィナーレを飾るのにふさわしいイベントだと感じました。

来年も開催があればぜひご家族で出かけてみてください!


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    大阪工業大学梅田キャンパス「OIT梅田タワー」外観写真 (1)
  2. Rank2

    doujo_5_1
  3. Rank3

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  4. Rank4

    jmooc_kouza
  5. Rank5

    %e5%86%85%e8%a6%b32

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP