ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2022.2.3
  • author:川崎 啓太

大学発広報誌レビュー第26回 高知県立大学「Pin+(ピント)」

s-DSC06083 (3)

徹底した地域志向を人物の声で伝える一冊。

日本全国の大学が発行する広報誌を、勝手にレビューしてしまおうというこの企画「大学発広報誌レビュー」。第26回目となる今回は、高知県立大学が発行する「Pin+(ピント)」を取り上げます。

 

女子大学を前身として、2011年に男女共学化して誕生した高知県立大学。「域学共生」という理念を掲げ、地域に出かけ、地域の営みや人々の生活を理解し、課題を分析する実習を全学必修科目とするユニークな教育を取り入れています。この高知県立大学の広報誌「Pin+(ピント)」は、2015年に発刊されて以来、表裏両方を表紙とするスタイルを継続。表面を教員、裏面を主に学生が飾る両A面の表紙で、大学を構成する人の魅力を伝えています。

 

現時点の最新号は、2021年11月発行のVol.23。今回の巻頭特集は高知をフィールドとした地域志向の学術研究を取り上げています。教員の方々が語るテーマは特別支援教育、福祉、食と防災など、どの地域にも通じる今日的な内容ですが、高知県においてどのような状況であり、何が解決課題なのかを探る内容となっています。

高知県は東京や大阪といった都市部から遠く離れ、山間部が多くを占める地域です。筆者も高知県出身なのですが、人口構成や産業構造などの社会事情が都市部と大きく異なっていることを実感します、一般論が適用しづらい地方だからこそ、地域に根ざした学術研究の重要性は高いと思いますし、その成果を広報誌で発信する意味も大きいと感じます。

画像1

学術研究で明らかになった高知県の実情と課題を紹介

 

「Pin+(ピント)」の後半ページでは、Vol.21から「あの人にピント!」という人物紹介の企画を連続掲載中。1回目はコロナ禍で学びをいかに継続しているか(遠隔授業)、2回目はコロナ禍で学生はどのようにキャンパスライフを送っているか(課外活動)、そして3回目の今号では、コロナ禍に負けず地域活動や実習に取り組んだ4回生の体験談を取り上げています。未だにコロナ禍の先行きが見通しにくい中、学生や教員がコロナ禍の活動を自分ごととして具体的に語っているので、読み物として面白いコンテンツになっていると思います。

学外の関係者からのコメントがリアリティを高める

学外の関係者からのコメントがリアリティを高める

 

高知県立大学のサイトにある理念・使命・方針のページを見ると、「地域」というキーワードが何度も登場します。立地する地域にとってなぜこの大学が必要なのかを明示し、その理念に基づく取り組みを学生・教員の言葉で発信する。届けたい相手を明確にして、王道的なアプローチを継続して行っている広報誌だと思います。表紙に教員の写真、裏表紙に学生の写真をレイアウトしているのも、人を通して伝えるという編集方針の表れなのかもしれません。ただ余計なお世話かもしれませんが、表紙に学生をもってくる方が、大学の特性や活気をより印象付けられるのでは…、とも思いました。

教員と学生が毎号両A面の表紙を飾る

 


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    カモノハシ_リサイズ
  2. Rank2

    キイロシリアゲアリ
  3. Rank3

    ★DSC07624_3
  4. Rank4

    pixta_7622211_M
  5. Rank5

    名称未設定のアートワーク 8

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP