ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2022.10.20
  • author:城木克弥

大学Webサイトレビュー第1回 東京大学の公開講座やシンポジウムの動画が無料で見られる「東大TV」

東大TV_サムネ

大学のサイトには、公式サイトや受験生向けサイト以外にも、さまざまなものがあります。「大学サイトレビュー」では、そんな大学の知にふれられるもの、ユニークなサイトを、現役の大学職員である筆者が紹介します。第1回は東京大学が運営している「東大TV」を取り上げます。

東大TV https://todai.tv/

 

東京大学といえば、多くの研究者や著名人を輩出し、いわずと知れた名門大学のひとつ。日々、様々な教育や最先端の研究が行われているのは、みなさんご存知のとおりです。

 

その教育や最先端の研究を社会に還元するために、東京大学では公開講座やシンポジウムを無料で視聴できる「東大TV」を運営しています。大人になって、もう一度大学で学び直しをしたいといった方にもおすすめです。それでは、詳しく見ていきましょう。

公開講座からオープンキャンパス関係までその数1,600以上!

「東大TV」は、東京大学で行われた公開講座やセミナーが無料で視聴できるのですが、まず学外に、それも無料で配信していることに驚きました。

 

というのも、「大学の地域・社会への貢献」を目的として公開講座を行っている大学は多くありますが、講座を撮影していても、終了後はその動画は学内記録で終わってしまい、学外に対して配信を行っていない大学がほとんどだからです。

 

教養を深めるために公開講座を利用する社会人は年々増えつつありますが、忙しい社会人は時間を確保するのも難しいこともありますよね。そういった方々だけでなく、東京大学から離れて住む人も「東大TV」を使うことで、自分の興味のある講座を自宅から好きな時間に受講することができると思いました。

 

「東大TV」は全部で1,600本以上の動画があり、最先端のIT分野から英語学習まで幅広い動画が用意されているのがすごいポイントです。

トップページには「人気の動画」をはじめとする動画が並ぶほか、キーワードから検索することも可能です

トップページには「人気の動画」をはじめとする動画が並ぶほか、キーワードから検索することも可能です

 

さらに東大TVでは、東京大学で行われるイベント情報も発信されています。シンポジウムやオープンキャンパスなど、気になっていたけど行くことができなかったという方のためにもイベントから動画を探すことができるようになっていることも嬉しいポイントです。

 

大学のオープンキャンパスは高校生の夏休み期間に集中してしまい、他大学と日程が被ってしまっていた、という保護者や高校生も少なからずいると思います。そうした高校生の方も視聴できるコンテンツが用意されていることで、高校生の方には、「大学ってこんな感じで授業が行われているんだ」ということを知るきっかけになりそうですね。

 

どの世代にもおススメ! 東大TVはあらゆる動画を配信している

先ほどもお伝えしたとおり、公開講座をはじめ「東大TV」では非常に多くの動画が掲載されているので、何を見たら良いか迷う方もいるかもしれません。そこで現役の大学職員である筆者が選んだ面白い、タメになる動画を2つ紹介していきます。

 

◆阿部 公彦「文学部的リスニング必勝法」 

 

2015年度 オープンキャンパス模擬講義の動画ですが、オープンキャンパスとあなどってはいけません。日常生活や仕事で英語を使う場面は増えつつあると思いますが、リスニングに苦手意識のある方は多いのではないでしょうか。

 

この動画では英文学の先生が、どうすればリスニング力が向上するのかということについて丁寧に解説してくれます。受験テクニックだけではなく、仕事で英語を使う方にもおすすめの動画です。

 

 

◆「メタバース」ではすべてが可能になる

 

2つ目は2021年度「東大×知の巨人たちの雑談」から、東京大学の最前線の研究者たちがメタバースの未来について真剣に語っている動画です。

 

近年、大学業界でも大きく注目されているメタバース。今後、私たちの生活を大きく変えていく可能性が秘められていますが、どんな未来が待っているのか想像もつきません。その可能性にワクワクできるような動画です。

 

  • * *

公開講座は「大学の地域・社会への貢献」「大学の広報効果」を目的としているケースが多くありますが、“大学の中のヒト”目線で見ると、公開講座を提供することはそれ以外にも多くの効果があると思っています。

例えば、公開講座を発信することによって企業と大学の繋がりができ、新たな共同研究が始まるきっかけになったり、正規の授業と公開講座の連携をすることで学生への教育効果があったりします。

「東大TV」が公開講座の配信に力を入れて、コンテンツを充実させていることも、そういった多くの効果があるからなのかもしれません。


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    バイオフォトグラメトリ_top
  2. Rank2

    カモノハシ_リサイズ
  3. Rank3

    名称未設定のアートワーク
  4. Rank4

    キイロシリアゲアリ
  5. Rank5

    アイキャッチ

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP