ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2016.10.19
  • author:一村 歩郁

食欲の秋を満喫するなら学食へ!

シェフのおすすめランチ(1,200円(税込))※メインディッシュは週替わりですので写真と異なる場合がございます

みなさん、秋の味覚楽しんでいますか? 
食欲が増すこの季節、普段なかなか行かない学食でグルメを楽しんでみませんか?

ほとゼロでは大学に潜むグルメをご紹介しています。本日はそれらをまとめてご紹介!
食欲の秋を学食で楽しみましょう~!


 まずはこちら! 言わずと知れた京都大学「総長カレー」。大学カレーを語るならマストな一品です。

ダミー画像 200x150大学カレー界のレジェンド、京都大学の「総長カレー」を食べに行った
大学から生まれた人気商品というと、近大マグロを頭に思い浮かべる人が多いと思う。たしかにこのマグロはスゴイ。スゴイのだが、このマグロが話題になるより前から、大学発商品の代名詞として扱われていた人気商品があるのを、皆さんはご存知だろうか…… 記事本文はこちら


 


続いては関西外大から「アマーク・ド・パラディICC」のご紹介。まるで海外にいるかのような気分が味わえるお店です。

ダミー画像 200x150これは使える!関西外大のイタリアン「アマーク・ド・パラディICC」
京阪枚方市駅からバスに揺られること、ほんの数分。「ここは外国?」と錯覚するほどインターナショナルな関西外国語大学。充実した留学プログラムで知られ、年間約2,200人の学生を海外に送り出しています。また、海外からは年間約740人の留学生を……記事本文はこちら


 


お次は、同志社大学の「french restaurant will」。とても学内とは思えない極上のフレンチを楽しめるお店です。

ダミー画像 200x150荘厳な空間で極上フレンチ。 同志社大学「french restaurant  will」
京都御所が鎮座する「都の中心」に創立して140余年の同志社大学。重要文化財に指定されている草創期からの赤れんがの学舎、日本建築史にその名を刻むウイリアム・メレル・ヴォーリズが手がけた建物が現存。近年建てられた学舎もれんが造りにこだわり、歴史と伝統を物語る建造物と美しく調和しています……記事本文はこちら


 


京大から2つめのレストラン「ラ・トゥール」をご紹介。こちらは当初から客人の方を対象に作られているレストランなんです!

ダミー画像 200x150京大のシンボル、時計台のレストラン。京都大学「ラ・トゥール」
広大な京都大学吉田キャンパスの中心にそびえ立つ時計台記念館。1925年建造という歴史を感じさせる佇まいで、今も昔もシンボリックな存在として親しまれている。この館内一角に、京大創立100周年を迎えた2003年、国内外からの賓客をもてなす場としてオープンしたのが、フレンチレストラン「ラ・トゥール」だ……記事本文はこちら


 


お肉が食べたい!! なんて時も学食へどうぞ! 美味しくってリーズナブルなステーキが味わえるのが「三田屋本店 関学店」です。

ダミー画像 200x150安くて美味いステーキが大人気。関西学院大学「三田屋本店 関学店」
兵庫県三田市に本店を構え、全国に15の支店を展開するステーキハウス「三田屋本店」。その中で唯一、大学のキャンパス内に出店しているとあって密かに話題を集めているのが、「三田屋本店 関学店」だ。地図が無いと迷いそうなぐらい、広大な敷地にさまざまな建物が乱立する、関西学院大学西宮上ケ原キャンパス……記事本文はこちら


 


海を眺めながらホテルメイドのランチ…。そんな優雅なひとときを過ごせるのが神戸学院大学「レストラン ジョリポー」です!

ダミー画像 200x150神戸港の絶景&ホテルメイドの美食が共演。神戸学院大学「レストラン ジョリポー」
神戸港内に浮かぶ人工島「ポートアイランド」に2007年に開設された、神戸学院大学ポートアイランドキャンパス。広大な敷地に、赤レンガで装われた美しい校舎や天然芝がキャンパスグリーンとしてゆったり広がっており、開放感抜群の空間だ……記事本文はこちら


 


最後はこちら! 立命館大学いばらきキャンパスの「Camping Kitchen」! お子さま連れでも安心のお店です!

ダミー画像 200x150キャンパスで楽しむ山リゾート。立命館大学「Camping Kitchen」
石のレンガを張った壁には店名を張り付けた大きなフライパンの看板におしゃれな黒板メニュー。本日のメニューが載っているのは薪の入ったかまど!?こんな、山リゾート感満載のレストランが、立命館大学大阪いばらきキャンパス内にある「キャンピング・キッチン」だ……記事本文はこちら




いかがでしたか?
ぜひ、秋の食欲を学食で満たしてみてください!


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    名称未設定のアートワーク
  2. Rank2

    フクロムシ
  3. Rank3

    magicicada_top
  4. Rank4

    2
  5. Rank5

    カモノハシ_リサイズ

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP