ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2021.3.8
  • author:Midori

だれしもある学び舎の歌、校歌!記憶を辿って…学生時代にタイムスリップ!

4232301_s

約1年近くに及ぶコロナ禍。ぐっと、ひとり時間を過ごす時間が増え、それが日常になっていくなかで、私の自宅には、テレビがないので、YouTube、Podcast、ラジオ…が情報源だ。そんななか、“聴く”ことばかりをしていたら、非常に疲れを感じる自分がいた(頭の容量はいつだって1KB…とほほ)。気づくと、情報よりも耳に入れたいのは、心地の良いばかり。音楽に関しては、ド素人なので、好きか嫌いかだけの判断しかできない。それでも、楽しむ権利はある。音楽×大学で何かみなさんにご提供できることがないか、考えてみた。


そうだ。大学にも音楽(歌)があるではないか。でも、正直、出身大学の校歌をまったく思い出せない。大学の校歌は式典などで聴いていたはずなのに、まったく思い出せない。皆さんはどうだろうか。調べてみると、校歌とは、「学校で建学の理想をうたい、校風を発揚するために制定した歌」であるとされている。また、東京大学のように応援歌や学生歌、寮歌は存在しても校歌が存在しない学校もある(wikipediaより)。歌詞には、その学校の地理的、自然的、歴史的環境から学ぶ者の心構えや校訓といった大学の教育方針が反映されているようだ。奥が深い…。


そこで、ほとんど0円大学編集部の拠点が関西ということもあり、関西を代表する私立大学“関関同立”(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)の校歌を調べてみることにした。

美しいキャンパスへの感動を歌に(関西学院大学)

歌詞は一番を掲載

歌詞は一番を掲載

 

関西学院大学には複数の校歌が存在するが、そのなかでもこちらの校歌「空の翼」は、代表的な校歌とされている。作詞作曲は共同で多くの校歌を誕生させた北原白秋氏(作詞)と中学部出身の山田耕筰氏(作曲)で、1933年につくられた。同大学を訪問した両氏がキャンパスの美しさに感銘を受け、若者たちが自然のなかで理想を追求し、生き生きと学びに励む姿をイメージしてつくったという。

 

◎歌詞と楽曲はこちらをどうぞ。

4357323_m

大学昇格を機に生まれた、新たな大学の歌(関西大学)

歌詞は一番を掲載

歌詞は一番を掲載

 

西日本で初めて創設された法律の専門学校である関西法律学校を前身とする関西大学には、学歌が誕生する30年も前から校歌が存在した。大学令による大学への昇格を目指すなか、1922年9月、大学への昇格が承認されたのを機に、従来の校歌は廃止され、この学歌が制定された。数々の校歌の作曲を手掛けている山田耕筰氏が作曲を手掛けており、学歌が完成したのちに、山田氏自ら同大学に赴き、歌唱の指導を行ったというエピソードがある。

 

◎歌詞と楽曲はこちらをどうぞ。

ヴォーリズが残したものは建築だけではなかった(同志社大学)

歌詞は一番を掲載

歌詞は一番を掲載

 

歌詞の全文が英語で作られているという、全国的に見てもめずらしい校歌があるのは同志社大学だ。幼稚園から大学まである同志社学園内のすべての学校で、「Doshisha College Song」が校歌として歌われている。1909年に制定されたこちらの歌は、今出川キャンパスの学舎を設計した建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏によって作詞された。メロディは、アメリカのイェール大学の校歌「Bright College Years」を使用。当時の同志社にはイェール大学出身の宣教師や先生が多く在籍し、彼らが慣れ親しんだ曲を用いたのではないかといわれている。

 

◎歌詞と楽曲はこちらをどうぞ。

ヴォーリズが設計した啓明館。今出川キャンパスにはこの他4棟のヴォーリズ建築が残っている

ヴォーリズが設計した啓明館。今出川キャンパスにはこの他4棟のヴォーリズ建築が残っている

歴史のなかで消された2節目の歌詞(立命館大学)

歌詞は一番を掲載

歌詞は一番を掲載

 

こちらの校歌の現在の歌詞は1節しか存在しない。どうやら、戦前まではあった2節目の歌詞は、戦後の大学の教育理念にそぐわないと廃止されたようだ。立命館創始120年・学園創立90周年を記念して、1990年に指揮者であり作曲家である外山雄三氏により交響楽の演奏にも対応できるように編曲され、改変された。大学の拡大に伴い、同大学だけでなく、立命館アジア太平洋大学および附属校でも学園歌として歌われている。

 

◎歌詞と楽曲はこちらをどうぞ。

4236158_s

 

今回は、各大学の校歌の概要について、ご紹介した。歌詞や曲調などそれらに関わっていた方々から辿り、一つひとつ、みていくのもきっと奥深くおもしろいだろう。皆さんの在学している大学・あるいは卒業した大学の校歌を思い出すきっかけになったら、うれしい。


大学の魅力発信してくれる
仲間を募集しています。

  • 編集スタッフ募集

RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    カモノハシ_リサイズ
  2. Rank2

    スクリーンショット 2021-08-22 13.00.41
  3. Rank3

    鹿児島大学理学部 小山佳一教授
  4. Rank4

    名称未設定のアートワーク 3
  5. Rank5

    キャッチ画像

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP