ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2024.3.7
  • author:柳智子

大河ドラマにちなんで特集 「源氏物語」を生んだ時代を知る記事5選

2024年の大河ドラマで注目の集まる「源氏物語」。主人公の紫式部(ドラマの中では「まひろ」)はどんな人生をたどり、やがて「源氏物語」を構想するのでしょうか。

当時の貴族社会は現代とはまったくちがう枠組みの中で動いていましたが、どんな時代や社会が「源氏物語」を生んだのか、今回はドラマの舞台となった平安時代を知る手がかりになりそうな記事を集めてみました。信仰、音楽、衣装など、興味のあるところをご覧になってみてください。

 

信仰と建築

29aafbf4c9eab4a07704f64140f073ff-784x469

作者である紫式部の生没年ははっきりとわかっていませんが、40歳くらいで他界したとする説があります。源氏物語では光源氏が40歳で長寿のお祝いをするシーンが登場するなど当時は今よりはるかに平均寿命が短く、死との距離も近かったのではないでしょうか。

この頃さかんだったのが、死んで極楽浄土に生まれ変わるという浄土信仰です。シャカの死後2000年をへると世の中が乱れるという末法思想が広がり、末法の世に入るとされた年(永承7年(1052年))、あこがれの極楽浄土を具現化した平等院鳳凰堂が開創されました。

 

現世と極楽浄土を取り巻く風景はどのようなものか。それを解き明かす講義レポートです。

 

●記事はこちら!京都アカデミアウィークで学ぶ、平等院鳳凰堂「1000年の時空を超える、極楽浄土への憧れ」

 

音楽

main-1-784x636

その平等院鳳凰堂の菩薩像がもつ楽器についてのセミナーレポートです。平等院というと純和風というイメージですが、楽器の由来は国際的。楽器をもつ菩薩像の優しい表情にも心が安らぎます。

 

●記事はこちら! → 平等院鳳凰堂に響く天上の音楽を聴く――京都市立芸術大学 オンラインセミナーをレポート

 

衣装

main1b-784x540

宮中の人々がまとう華麗な衣装も、ドラマの見どころのひとつ。主人公が舞を舞う場面がありましたが、衣装の重さは相当なもので、見た目の優美さとはうらはらにかなり体力を使いそうです。衣装を着つけたり、糸を染めたり織ったりしていた人たちの存在も感じる展示のレポートです。

 

●記事はこちら! → 千年続く物語――女子宮廷装束の華、京都産業大学ギャラリー企画展をレポート

 

文字

ebd54a477ad52e20d36a231479badb44-784x613

歌会などで平安貴族がさらさらーっと書いている文字。「何が書かれているのか知りたい」という意欲的な方には、こんなアプリがあります。

 

●記事はこちら! → 大学アプリレビューvol.24 撮影するだけ!いつでもどこでもくずし字を認識してくれるAIアプリ「みを(miwo)」

 

平安京

2c0caca965e18f3590c2085afe81c4e4-784x441

VRで平安京の景観を現在の京都によみがえらせるというアプリ。町を歩いていて「このあたり、むかしはどんな景色だったのかな」と思ってしまう歴史好きな方、京都にお出かけになる予定があればぜひダウンロードを。意外な景色が広がりそうです。

 

●記事はこちら! → 大学アプリレビューvol.18  AR技術でタイムスリップ!?平安京を歩けるスマホアプリ「バーチャル平安京AR」

 

ドラマではこれからどんな物語が紡がれていくのでしょうか。当時の人々の考え方やくらしを知りながら、稀有な女性の生き方を見守りたいと思います。

 

RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

  2. Rank2

  3. Rank3

  4. Rank4

  5. Rank5

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP