ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2019.12.10
  • author:高村 四郎

広報誌レビュー第20回 大正大学「OHDAI」

メイン

必要な文章量に絞り込んだ、「細マッチョ」な広報誌。

日本全国の大学が発行する広報誌を、勝手にレビューしてしまおうというこの企画「大学発広報誌レビュー」。第20回目となる今回は、大正大学が発行する「OHDAI」を取り上げます。

 

大正大学は1885年に創設された天台宗大学を起源とする仏教系大学で、旧大学令により仏教連合大学として設立されたのが1926年。2026年に設立100周年を迎える東京・巣鴨の文系大学です。今回取り上げるのは、そんな大正大学の広報誌「OHDAI」。「OHDAI」とは「鴨台」のアルファベット表記であり、「巣鴨の高台」を意味する名称なのだそう。

ph01

印象的で清潔感のある写真は健やかなキャンパスライフを連想させる

 

毎号巻頭に特集が生まれており、2018年10月発行の105号の特集は「What’s Local Creation? 地域創生の魅力と、おもしろさ。」です。全体を通して写真を中心としたレイアウトがなされており、文字数は少なめ。左開きの誌面の左ページに大きめの写真が配置されていることからも、印象的な写真で目を引き、コンパクトなテキストで内容を伝えるという手法を採用しているのだと思われます。ビジュアルの力が重要なレイアウトだけに、写真のクオリティはとても高く、丁寧なレタッチで清潔感のある写真に仕上げられています。  

 

105号の特集では、地域創生を牽引する企業人へのインタビューや、地域創生を実践する第一人者と学生とのインタビューなど盛りだくさんの内容。いずれも、長々と読ませるというよりも最低限の文字数で伝えるべきことをシンプルに伝える方針がとられています。一般的に、コピーライティングは長く書くより短く書く方が難しいものです。この文章量で誌面が正しく機能しているということは、何を書くべきかの取捨選択を制作会社と大学とがきちんと精査していることの証明であるといえるでしょう。

 

美しい写真とコンパクトなテキスト。まさに贅肉を絞り込んだ「細マッチョ」な誌面です。小さな文字をびっしりと並べた広報誌も読みごたえがあるものですが、「OHDAI」のようにシンプル・イズ・ベストを追求した広報誌も、ひとつの方向性として十分に「アリ」ではないでしょうか。

ph02

全体を通じて絞り込まれたコンパクトなテキスト


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    大阪工業大学梅田キャンパス「OIT梅田タワー」外観写真 (1)
  2. Rank2

    名称未設定 1
  3. Rank3

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  4. Rank4

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  5. Rank5

    メイン

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP