ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2015.8.13
  • author:松原ユウ

気軽に学食、食べに行こう! with 早稲田大学学食研究会【後編】

9

早稲田大学学食研究会のみなさんと一緒に、横浜市立大学・金沢八景キャンパスのシーガル食堂をレポート。気軽に学食、食べに行こう! with 早稲田大学学食研究会【前編】に引き続き、今回はおすすめの学食をインタビューします!
(幹事長の山崎さん(写真左奥)ほか、堀田悠生さん、足立優美香さん、坂爪慶一郎さんにお話を伺いました)

------さて、みなさん今日の学食はいかがでしたでしょうか?

山崎さん:意外とおいしかった!

足立さん:え?期待してたんじゃないの?

山崎さん:期待してたんだけど、入口のメニューちょっと少なかったから…。一瞬あれって思ったんだけど、でも、竜田丼は味が染みてておいしかった。

堀田さん:まあ生協は大体メニューが同じですからね。

ほとゼロ:そうなんですね。
じゃあ、食べに行っても早稲田と同じメニューだったりするんですか?

山崎さん:そうなんですよ。

堀田さん:早稲田だったら、大隈定食とかちょっとずつ色は入れていたりするんですけど基本は同じですね。

ほとゼロ:なるほど。平日でもみんなで集まっていくんですか?

山崎さん:放課後とか行きますよ。みんなで集まって。

ほとゼロ:放課後!?夕ごはんってことですか?

山崎さん:夕ごはんで食べに行きます。

ほとゼロ:へえー!意外です。


------みなさん入ろうと思ったきっかけとかは?

立教大学 社会学部2年生の足立さん。ほんわかしたムードメーカー的存在

立教大学 社会学部2年生の足立さん。ほんわかしたムードメーカー的存在

足立さん:キャッチーだったので。それに、ニッチでいいなと。

坂爪さん:やっぱり変わってて、楽しそうだなと。

山崎さん:僕はサークルの本を見ていて、偶然目に入って、いろんな大学行けるっておもしろいなというのと。大学生にしかできないっていうのも。

堀田さん:僕は大学が決まった時に、サークルどうしようかなと思っていたら、母親からめざましテレビで学食研究会ってあったよって聞いて。ちょっと調べていってみようと思って。


------食べに行く学食を決めるポイントとかあるんですか?

山崎さん:そうですね…。定例会があるので、そのときに参考にするのは過去の雑誌とかを参考にしたり、自分の中で行きたいと思ってるところを取り上げてみんなに言ったり。ネットで見たりとかですね。

足立さん:あとは、友達が行っている大学とか行きますよ。


------今まで食べた学食でおいしかったメニューは?

山崎さん:僕は東洋大学の学食ですね。おいしかった。チキンドリアなんですけど。でも、最近つぶれたかもという噂が…。

堀田さん:フードコートで入れ替わりが激しいんですよね。

山崎さん:学食研究会で2回目に食べたんです。

ほとゼロ:最初の方にヒットきたんですね。それを超えるものはまだない?

山崎さん:同じレベルはいっぱいあるんですけど、最初がやっぱり一番残りますね。

堀田さん:舌が肥えてるんじゃないですか?(笑)

全員:(笑)

足立さん:私は立教なんですけど、立教の第一食堂が好きです。

ほとゼロ:自分のところ?(笑)

足立さん:はい(笑)。かつ丼がおいしいです。

山崎さん:確かに立教のかつ丼はおいしい!

足立さん:めっちゃおいしいです~。建築も教会みたいで。ゴシックというか。ちょっとハリポタの晩餐会みたいな。

立教大学池袋キャンパスの第一食堂。クラシカルな雰囲気が漂っています!

立教大学池袋キャンパスの第一食堂。クラシカルな雰囲気が漂っています!

ほとゼロ:へー!素敵ですね!

山崎さん:けっこう似てます。

ほとゼロ:ちなみに坂爪さんは?

坂爪さん:僕も東洋ですね。

ほとゼロ:お!チキンドリア?

坂爪さんは早稲田大学 文化構想学部の1年生。クールで的確に答えてくれる

坂爪さんは早稲田大学 文化構想学部の1年生。クールで的確に答えてくれる

坂爪さん:いろいろお店があって、僕はカレーです。

ほとゼロ:東洋大学はコンスタントにおいしいということですか?

山崎さん:そうです。

堀田さん:そうです。だいたい全部おいしい。

山崎さん:学食ランキングでも1位なんです。

ほとゼロ:へー!

堀田さん:まあ、うちがつくってるランキングなんですけど(笑)。

ほとゼロ:そうなんですね。カレーはどんなのですか?

坂爪さん:インド人っぽい人が目の前でナンを焼いてくれる。

堀田さん:インド人かわかんないけどね!

山崎さん:前に調べたらネパールだった(笑)。

全員:(笑)

ほとゼロ:堀田さんは?

堀田さん:國學院大學ですかね。

ほとゼロ:なにがおいしいですか?

堀田さん:うどんですね。香川から仕入れているんです。

ほとゼロ:すごい!

堀田さん:特にカレーうどんがおすすめですね!ごろごろしたカレーがそのままかかっていて、大学生にはうれしいです。

ボリューム満点のカレーうどん!

ボリューム満点のカレーうどん!

------こんな学食があったらなとかありますか?

山崎さん:ステーキあったらいいな…好きなので。あと、学生と連携したメニューは良いですよね。ここも昔、学生考案メニューが売れていて、神奈川で人気だというのを記事で読んできたけど…

ほとゼロ:…なかったですね。

山崎さん:すごくショックです(笑)。

足立さん:私は東京でご当地のメニュー食べられたら。ほかの県のものを食べたいですね。お好み焼きとか。

ほとゼロ:さっきの香川のうどんも、ご当地でいいですよね。

山崎さん:そうですね。実際に関西大学でタコカツ丼っていう、ご当地メニューとか本当においしかったんで、増えてほしいですね。

ほとゼロ:物産展みたいに色々あると楽しみですよね。他ありますか?

堀田さん:というか、意外と探してみると実際にあるんですよね。

ほとゼロ:たとえば?

話しやすいお兄さんタイプの堀田さん。早稲田大学 教育学部2年生

話しやすいお兄さんタイプの堀田さん。早稲田大学 教育学部2年生

堀田さん:お寿司とか、海鮮丼とか。東大の柏キャンパスなんですけど。そこはビールも飲めて。店主さんがフレンドリーで、学食研究会でTwitterしてるんですけど、行く前に呟いていたらバレてたりとかしました(笑)。

ほとゼロ:お寿司いいなぁ…

山崎さん:あとは、ビュッフェ形式でグラム売りとかもありますよ。明星大学なんですけど、100g単位でぴったりだと半額になったり。


------サークル内の伝統とかありますか?

堀田さん:義務とかはないよね。

山崎さん:うーん…昔はあったんですけど。いただきますを言うときに、『箸取らば、親と自然の恩を知れ己一人で食うと思うな。いただきます』って言ってから食べるんです。

足立さん:えーっ!知らなかった!

山崎さん:2、3年前まで。前の前の幹事でなくなりました。活動人数が多いとテーブル分けて座るんですけど、テーブルをまわりながら言ってたんで、そうするとやっぱり目を引くことになるので…。大事なことなんですけど。

堀田さん:今は口に出さずに、心の中でね。(笑)


------最後に、みなさんにとって学食とは?

幹事長だけあって、落ち着いていてしっかり者。山崎さん

幹事長だけあって、落ち着いていてしっかり者。山崎さん

山崎さん:大学の学食は多様になっていて色々あるので、学食は大学の顔になってると思ってます。高校3年生にアピールする場合も学食がおいしいよとパンフに入れたり。力を入れているので。

堀田さん:うまくまとめられちゃった(笑)。

坂爪さん:あと学食は、大学の雰囲気が分かりますね。にじみ出るというか。

堀田さん:確かに。様々ですよね。

ほとゼロ:なるほど。今日はありがとうございました!



久しぶりに学食を食べて、安さとおいしさにあらためて感動しました。ほとんどの大学は一般の方も入れるので、食堂はハードルが…という方は、大学内にあるレストランへ行ってみてはいかがでしょうか?大学は緑も多く静かなので、これからの季節はランチにぴったりだと思います!


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    アイキャッチ
  2. Rank2

    大阪工業大学梅田キャンパス「OIT梅田タワー」外観写真 (1)
  3. Rank3

    011d043bc4070e5bb2c26bf78039ce81121f48be40
  4. Rank4

    大阪大学_アートエリアB1_ラボカフェ1
  5. Rank5

    %e5%86%85%e8%a6%b32

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

PAGE TOP