ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2023.12.26
  • author:柳智子

年末大特集 2023年 TOP10記事発表

iOS の画像 (1)

新型コロナが5類感染症に移行した2023年。「3年ぶり」「4年ぶり」という言葉を耳にすることも多く、大学でも対面の活動が本格的にもどってきました。「ほとんど0円大学」でも、昨年より対面イベントや学食の取材が増えたと感じます。そんな2023年によく読まれたのはどんな記事でしょう? 年末恒例の年間ランキング<トップ10>をお届けします。

※年間PV数(閲覧回数)によるランキング

10位|関東学院大学×有隣堂コラボのカフェ「BACON Books & cafe」がオシャレすぎる!

b853f38ce40839e8f0b445935ae514d8-784x588

 

関東学院大学が横浜の老舗書店・有隣堂とコラボしたブックカフェ。有隣堂の選書チームが選んだ本が並ぶおしゃれ空間で、パティシエが作ったスイーツや良質なお肉を使った料理、さらにクラフトビールなどのお酒も味わえるそう。これはパラダイス。

 

記事はこちら!→ 関東学院大学×有隣堂コラボのカフェ「BACON Books & cafe」がオシャレすぎる!

 

9位|カラフルに光る新種鉱物、実は見過ごされてきた存在だった? 「北海道石」研究チームの石橋隆さんに伺った。

661170925b9cf6e032735093532ba0da-784x504

 

2023年5月に発見された新種鉱物「北海道石」。紫外線を当てると、きれいな蛍光カラーを放ちます。鉱物の新種とはどういう概念か、なぜこのような色になるのか? 研究チームのお一人に話を伺いました。

 

記事はこちら!→ カラフルに光る新種鉱物、実は見過ごされてきた存在だった? 「北海道石」研究チームの石橋隆さんに伺った。

 

8位|日本最大級の偽文書「椿井文書」とは? 大阪大谷大の特別展で実物を見てみた

dac4d18b2caa8b097cee63874b123b8b-784x476

 

生成AIが一瞬で作る画像や文章に「ここまでうまくできるの?」「著作権はOKなの?」と驚くやら、モヤモヤするやら。一方、こちらは気軽にコピペなどできない時代のニセモノを展示しています。ニセモノと指摘された時の抜け道づくりも、ぬかりなし。

 

記事はこちら!→ 日本最大級の偽文書「椿井文書」とは? 大阪大谷大の特別展で実物を見てみた

 

7位|ピアノは“女子のたしなみ”? フェリス女学院大学でジェンダーの観点からクラシック音楽を考える。

1-784x522

 

モーツァルトやベートーベンなど、クラシック音楽の作曲家と聞いて思い浮かべるのは男性ばかり。男性がクラシックの主役だった背景には、どんな理由があったのでしょう。そして今はどうなっているのでしょうか。見過ごされてきたクラシック音楽とジェンダーとの関連に切り込みます。

 

記事はこちら!→ ピアノは“女子のたしなみ”? フェリス女学院大学でジェンダーの観点からクラシック音楽を考える。

 

6位|東京駅直近の博物館「インターメディアテク」で骨格標本作りについて聞いてきた

im1

 

東京大学総合研究博物館と日本郵便株式会社が協働運営する博物館、インターメディアテク(IMT)。この一角で骨格標本を製作している中坪啓人さんへのインタビュー記事です。なかなか知る機会のない骨格標本づくりの工程やこだわり、この仕事との出会いまで、くわしくお聞きしました。

 

記事はこちら!→ 東京駅直近の博物館「インターメディアテク」で骨格標本作りについて聞いてきた

 

5位|東大駒場Ⅱキャンパスに誕生した新たな形の学食「ダイニングラボ・食堂コマニ」

main1-784x523

 

食材へのこだわりはもちろんのこと、ランチタイムに15分ほどの研究紹介が行われることもあり、居合わせた誰もが参加可能とのこと。一般の人も気軽に参加できる大学ならではの取り組み、とても魅力的です。

 

記事はこちら!→ 東大駒場Ⅱキャンパスに誕生した新たな形の学食「ダイニングラボ・食堂コマニ」

 

4位|“カワイイ”と感じる音がある? 音とイメージが結びつく「音象徴」という現象について、関西大学の熊谷学而先生に聞く

ca9fba32710bd28ee24dc0dc1fe956ca-784x523

 

パ行はカワイイ感じがするなど、音が何らかのイメージを喚起することってありますよね。なぜ音からそうした印象を受けるのでしょう? 音とイメージのつながりについて、言語学の先生にお聞きしてみました。

 

記事はこちら!→ “カワイイ”と感じる音がある? 音とイメージが結びつく「音象徴」という現象について、関西大学の熊谷学而先生に聞く

 

3位|使い勝手抜群の大阪公立大学のカフェ&レストラン「野のはなハウス」で優雅なランチタイム

IMG_4924-784x588

2022年4月に誕生した大阪公立大学内のカフェ&レストラン。運営する社会福祉法人は農業も手がけていて、収穫した野菜がこのレストランでも使われているそう。野菜たっぷりでこのお値段。近隣の方がうらやましい!

 

記事はこちら!→ 使い勝手抜群の大阪公立大学のカフェ&レストラン「野のはなハウス」で優雅なランチタイム

 

2位|珍獣図鑑(18):省エネだけど意外に大胆! ナマコの生き方「なまこも~ど」のススメ

c25a024bcd0eae15d13f54224ddbe79c-784x535

 

海の底でのったりと横たわっているイメージのナマコですが、ストレスを感じると自分の内臓すら捨てて逃げるそうです。マネすることはできませんが、ストレス対処の心得として、ある程度参考にできれば……。

 

記事はこちら!→ 珍獣図鑑(18):省エネだけど意外に大胆! ナマコの生き方「なまこも~ど」のススメ

 

1位|中央大学の学食「ヒルトップ食堂」でご当地グルメ・八王子ラーメンを食べてきた!

68820a4d06a31eb7fb421790d5a07723-784x588

 

いや~、おいしそう。表面に浮いている天かすのようなものは、背脂だそうです。「ヒルトップ食堂」は4階建ての建物で、1階から4階までの全フロアが飲食店。食べ盛りの学生さんの胃とココロをがっちりつかんでいるようです。

 

記事はこちら!→ 中央大学の学食「ヒルトップ食堂」でご当地グルメ・八王子ラーメンを食べてきた!

 

*  *  *

 

今年は、学食レポートがトップ10に復活したのが特徴的。学食レポート4記事がランクインし、1位はラーメン! やっぱり食はすべての基本ですね。来年もおいしく食事がいただけますように、そしていろんな活動を楽しめますように。どうぞよい新年をお迎えください!

 

<ご参考> 過去のランキング

2022年版2021年版2020年版2019年版2018年版

 


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    加工済_岩崎先生_240220
  2. Rank2

    名称未設定のアートワーク
  3. Rank3

    カモノハシ_リサイズ
  4. Rank4

    2
  5. Rank5

    DSC04258

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP