ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2018.10.4
  • author:尾畑 菜緒

アプリレビューvol19:人気のコスメ選びに!東大生が手がけるクチコミ検索アプリ「LIPS」

eyecatch

女性にとっては“一生のお付き合い”とも言えるコスメやメイク。トレンドや技術が日々進化していくなか、どの商品がいいの?といった情報収集は欠かせません。そんなときにおすすめなのが、東京大学の大学生らによるスタートアップ企業、株式会社AppBrewが開発したコスメやメイクのクチコミ検索アプリ「LIPS」です。

 

アプリを使うには、まず自分の情報の登録から。

年齢、肌質、好きなブランドを登録します。

好きなコスメブランドは簡単に検索できる

好きなコスメブランドは簡単に検索できる

 

さらにおすすめユーザーの中からお好みでフォロー。学生や社会人などの一般ユーザー、芸能人やモデル、YouTuber、コスメブランドの公式アカウントなどが一堂に会しています。

好みが合いそうな人をフォロー。このあたりの流れはSNSでおなじみ

好みが合いそうな人をフォロー。このあたりの流れはSNSでおなじみ

 

そして、最初の口コミ投稿へ。
人気のコスメがずらりと表示されている中から持っている商品を選んで、☆の数で評価をつけてみます。

あらゆる商品が登録されているので何かしら持っているものを見つけられる

あらゆる商品が登録されているので何かしら持っているものを見つけられる

 

さらに入手方法やクチコミを入力。内容を充実させるなら、撮影した写真をアップしたり長い文章を入力することもできますが、スキップしてとりあえず☆の評価のみでもOK。

 

ここまで完了すると、画面上に自分のタイムラインが現れました! 今投稿したばかりの自分の口コミもタイムラインの一番上に。他に、先ほどフォローしたユーザーの投稿も並んでいます。

コスメ情報でぎっしりのタイムライン!

コスメ情報でぎっしりのタイムライン!

 

他の人の投稿を覗いてみると、皆思い思いにコスメの感想や使い方を語っています。キレイに撮影した写真や自作のイラストとともに紹介したり、ハッシュタグを活用したり。
その他、「いいね」やコメント、後で見返したいものを保存しておける「クリップ」など、メジャーなSNSと同様の機能も搭載されていて、さながら“コスメ専用SNS”。
ちなみに、私の何の色気もない☆評価だけのクチコミ投稿も、数分の間にいいねが2、3個ついてびっくり。リアルタイムでたくさんの人が見ているんですね…!

 

各投稿には、いいねやクリップ、コメントなどのSNS的機能の他、関連商品などのリンクも

各投稿ページには、いいねやクリップ、コメントなどのSNS機能の他、関連商品などのリンクも

 

さらに、人気のコスメランキングを見ることも出来ます。「アイ」「フェイス」「リップ」などの商品カテゴリ分けはもちろん、「プチプラ(プチプライス)」「デパコス(デパートコスメ)」「すべて」で絞り込めるのが、キャッチーながらさすがコスメ専用アプリ…!と感じました。

IMG_6721

 

コスメのクチコミサイトは昔からたくさんありますが、個人的に「投稿」のハードルが高いのがネックと感じていました。その点、LIPSはとにかく簡単にクチコミできるように設計されています。☆評価だけでも気軽に投稿できるところや、投稿画面の「自分用のメモ代わりでもOK!」といったガイドライン、わかりやすくてサクサク動く操作性などに、そんな心遣いが表れている気がしました。

 

そして、クチコミ投稿にSNS機能が加わることによって、使い方が多面的になるところもユニーク。単に商品選びの情報収集だけでなく、持っているコスメの記録や管理に使ったり、メイク方法や収納の参考にしたり、同じ好みのユーザー同士で交流したり、投稿のオリジナリティで情報発信に力を注いだり…。
また、メイク初心者や苦手な人から、とことん語りたいコスメフリークまで、さまざまなクラスタがそれぞれコミュニティを形成して楽しめるのもSNS的だと言えるのではないでしょうか。こういうアプリ、今までありそうでなかったな、と感じました。

 

この感覚は、まさにSNSを駆使してあらゆる情報収集を行うミレニアル世代が開発するアプリならでは。現に2017年1月のサービス開始から約1年半で100万ダウンロードを突破し、10代~20代に人気のアプリになっているとか。これからも、東大×コスメ×SNSのアプリがどのように進化していくか楽しみです。


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    大阪工業大学梅田キャンパス「OIT梅田タワー」外観写真 (1)
  2. Rank2

    doujo_5_1
  3. Rank3

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  4. Rank4

    jmooc_kouza
  5. Rank5

    %e5%86%85%e8%a6%b32

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP