ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2017.11.21
  • author:コバンザメ

大学アプリレビュー番外 5大学が参加する学習サービス「せたがやeカレッジ」

smartmockups_j9dzp410

『生涯学習』という言葉をご存知でしょうか?一見するとなんだか難しそうですが、その趣旨は『いくつになっても学び続けよう!』というもの。大学の公開講座や、自治体などが開催しているセミナーなど、少し調べれば大人が学べる機会は意外なほどたくさんあります。

でも、「講座に出かける時間がない…」「何から始めたらいいのかわからない…」そう思っている方も多いのでは?
そんな方のために、今回は、手軽に楽しく動画で学習ができるウェブサイト『せたがやeカレッジ』をご紹介します。お忙しいあなた、必見ですよ!

 

『せたがやeカレッジ』とは、世田谷区教育委員会と、世田谷区内にある5大学(国士館大学・駒澤大学・昭和女子大学・東京都市大学・東京農業大学)が共同で設立した、インターネットを使った学習サービスのこと。世田谷区では生涯学習事業が盛んに行われており、その一環で、仕事で忙しい人や子育て中の人など、日中にまとまった時間をとるのが難しい学習者にも学びの機会を提供するために作られたサイトです。各大学がサイトに動画で公開している講座を無料で受講することができます。

 

利用方法はとっても簡単。ブラウザから『せたがやeカレッジ』にアクセスするだけ!

 

1 2

 

アクセスすると、こんな風にトップページに新着の講座が表示されます。扱う内容も様々で、どれも興味深い講座ばかり!
どれを見ようか悩んでしまう人は、興味のあるカテゴリーごとに検索したり、注目の講座としてピックアップされている講座を中心に見てみるといいかもしれません。

今回は駒澤大学法科大学院が公開している『薬物依存問題にガッテン!』という講座を見てみましょう!


まずは講座をクリック。表示される関連リンクから講座の詳細を見ることができます。

 

3

 

ここで講座の概要が確認できます。次に、左下の『教材はこちら』をクリック。

 

4

 

講師の紹介と講座の詳細が表示されました。この講座は計5回の講義で成り立っているようです。所要時間は1講座あたり20分ほど。これなら忙しい人でも無理なく学習できそう!

 

5 6

 

せっかくなので第1回目の講義をちょっとだけ覗いてみましょう♪

 

7 8

 

写真左は講義で使われるスライドの1枚目、右は4枚目です。
先生の姿こそありませんが、とても大学の講義に近く、短い時間に要点がぎゅっと絞り込まれていてとてもわかりやすい講義でした。
また、再生時間を示すバーにはスライドごとに目印をつけてくれているので、講義をまるまる一本見る時間がないときでも直前にどこを学習していたかがわかりやすく、学習しやすいと感じました!
動画で何度でも自分の興味のある講義を受けられるのも魅力ですね♪

 

いかがでしたか?
短い時間で気軽に学べる『せたがやeカレッジ』、ぜひ利用してみてくださいね!


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    大阪工業大学梅田キャンパス「OIT梅田タワー」外観写真 (1)
  2. Rank2

    IMG_2046
  3. Rank3

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  4. Rank4

    %e5%86%85%e8%a6%b32
  5. Rank5

    curry

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

PAGE TOP