ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2017.11.21
  • author:コバンザメ

大学アプリレビュー番外 5大学が参加する学習サービス「せたがやeカレッジ」

smartmockups_j9dzp410

『生涯学習』という言葉をご存知でしょうか?一見するとなんだか難しそうですが、その趣旨は『いくつになっても学び続けよう!』というもの。大学の公開講座や、自治体などが開催しているセミナーなど、少し調べれば大人が学べる機会は意外なほどたくさんあります。

でも、「講座に出かける時間がない…」「何から始めたらいいのかわからない…」そう思っている方も多いのでは?
そんな方のために、今回は、手軽に楽しく動画で学習ができるウェブサイト『せたがやeカレッジ』をご紹介します。お忙しいあなた、必見ですよ!

 

『せたがやeカレッジ』とは、世田谷区教育委員会と、世田谷区内にある5大学(国士館大学・駒澤大学・昭和女子大学・東京都市大学・東京農業大学)が共同で設立した、インターネットを使った学習サービスのこと。世田谷区では生涯学習事業が盛んに行われており、その一環で、仕事で忙しい人や子育て中の人など、日中にまとまった時間をとるのが難しい学習者にも学びの機会を提供するために作られたサイトです。各大学がサイトに動画で公開している講座を無料で受講することができます。

 

利用方法はとっても簡単。ブラウザから『せたがやeカレッジ』にアクセスするだけ!

 

1 2

 

アクセスすると、こんな風にトップページに新着の講座が表示されます。扱う内容も様々で、どれも興味深い講座ばかり!
どれを見ようか悩んでしまう人は、興味のあるカテゴリーごとに検索したり、注目の講座としてピックアップされている講座を中心に見てみるといいかもしれません。

今回は駒澤大学法科大学院が公開している『薬物依存問題にガッテン!』という講座を見てみましょう!


まずは講座をクリック。表示される関連リンクから講座の詳細を見ることができます。

 

3

 

ここで講座の概要が確認できます。次に、左下の『教材はこちら』をクリック。

 

4

 

講師の紹介と講座の詳細が表示されました。この講座は計5回の講義で成り立っているようです。所要時間は1講座あたり20分ほど。これなら忙しい人でも無理なく学習できそう!

 

5 6

 

せっかくなので第1回目の講義をちょっとだけ覗いてみましょう♪

 

7 8

 

写真左は講義で使われるスライドの1枚目、右は4枚目です。
先生の姿こそありませんが、とても大学の講義に近く、短い時間に要点がぎゅっと絞り込まれていてとてもわかりやすい講義でした。
また、再生時間を示すバーにはスライドごとに目印をつけてくれているので、講義をまるまる一本見る時間がないときでも直前にどこを学習していたかがわかりやすく、学習しやすいと感じました!
動画で何度でも自分の興味のある講義を受けられるのも魅力ですね♪

 

いかがでしたか?
短い時間で気軽に学べる『せたがやeカレッジ』、ぜひ利用してみてくださいね!


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    magicicada_top
  2. Rank2

    名称未設定のアートワーク
  3. Rank3

    カモノハシ_リサイズ
  4. Rank4

    2
  5. Rank5

    キイロシリアゲアリ

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP