ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2018.9.27
  • author:花岡 正樹

大学はこう使え! 第13回 マニアックでなんか面白い、大学発LINEスタンプの世界♪

top

今やLINEがなければコミュニケーションがままならない……というと、さすがに言い過ぎだが、それでも若者はもちろん、おじさまやおねぇさまもLINEをフツーに使うようになってきた。このLINEにかかせない「LINEスタンプ」をいろいろと見ていると、大学発のものがけっこう多くあるのをご存じだろうか?

 今回は、大学発のちょっとイケてる&ユニークなスタンプを紹介したいと思う。これって大学活用術か?と思う人がいるかもしれないけれど、これも活用術なのである(断言)。もし心の琴線に触れるスタンプが出てきたら、迷わずにポチって欲しい。

とってもカワイイ♡ 大学キャラクターのスタンプ

まず紹介したいのは、大学LINEスタンプの王道中の王道、大学キャラクターを使ったスタンプだ。これはキャラクターが、そもそもかわいい場合も多く、クオリティが高い。明治大学の「めいじろう」のスタンプなんかは第二弾まで出ており、人気がありそうだ。横浜市立大学の「ヨッチー」も同じく第二弾までスタンプがつくられている。こちらについては、LINEスタンプというコミュニケーションツールの1パーツでありながら、いっさい文字を入れないという潔さが心地いい。おまけに、シチュエーションが、かなりとがっていて、個人的には第二弾に入っている「風邪を引きながら犬を散歩させるヨッチー」がツボだった。

めいじろう よっちー

 

単に大学キャラクターを押し出すだけでなく、ご当地っぽさをプラスしているものもあった。山口大学の「ヤマミィ」のスタンプはまさにそれで、山口弁のセリフとともにつくられている。これが、なかなかかわいいのだ。流通科学大学の「りゅうか」のスタンプも同様で、神戸弁を全面プッシュしている。キャラクターのかわいさに、方言のかわいさが掛け合わされる、つまりカワイイ×カワイイ=正義なのである(謎)。

ヤマミィ りゅうか

授業、クラブ、団体でスタンプを作成

大学全体でなく授業やクラブ活動でLINEスタンプをつくっていることもある。

実践女子大学国文学科の授業「中古文学基礎演習2」でつくる「実女訳ひとこと百人一首」は、まさにそんなスタンプの一つだ。このスタンプは学生たちが百人一首からお気に入りの歌を選んで、個々人で解釈し思い思いに表現している。スタンプの特性上、会話に使えなくてはいけないのだが、そこに百人一首のエッセンスをプラスするというウルトラCな芸当に惜しみない拍手を送りたい。歴女におすすめである。

実女訳ひとこと百人一首

 

神戸大学合気道部のドット絵スタンプというのも面白い。ファミコンソフトのキャラを彷彿させる粗めのドット絵は、懐かしさが一回りして新しい印象がある。また、日本大学柔道部のキャラクター「赤象」をモチーフにしたスタンプも見つけた。赤象という、どストレートなネーミングとデザインに、柔道部の無骨さと男らしさを感じさせる(女子柔道部との共通キャラならゴメンナサイ)。この無骨なキャラが、しょげたり、喜んだりするのは、なかなかキュートである。

ドット絵 赤象

 

またクラブ活動ではないが、学園祭実行委員会がつくるスタンプというものも散見できた。北大祭事務局がつくった、北大祭公式キャラクター「ふっとうくん」のスタンプは、ハンドメイド感があり、やさしい雰囲気が特徴的。どことなくタッチが、ふなっしーに似ている。東京大学の駒場祭委員会のマスコット「こまっけろ」のスタンプも同様に、手作り感があってあたたかみがある。こちらは色がふなっしーだ。そういえば最近テレビで見ないが、ふなっしーは元気にしているのだろうか。

ふっとうくん こまっケロ

愛される学長や先生もスタンプに!

まだまだ大学発LINEスタンプはあるのだが、記事も長くなってきたので、ここらへんで締めにしたい。最後をかざるのは、人物をモチーフにしたスタンプだ。

 

札幌学院大学のスタンプは、白ひげをたくわえた学長と大学キャラクター「ブラウニーくん」の異色コラボだ。このスタンプ、第二弾、第三弾があり、なんとこっちは学長のみでつくられている。グッバイ、ブラウニーくん。学長の愛され具合に脱帽である。また北海道大学名誉教授、松田従三先生のスタンプというのも発見した。説明書きを読むと、研究室20周年を祝って作成したとある。なんかほっこりしていい感じである。

SGU学長 松田従三先生

 

駆け足でレビューしてみたが、まだまだ大学初のLINEスタンプはたくさんある。母校のものであれば、学生時代の友達とのやりとりに使えば盛り上がること間違いナシだ。そうでなくても、ユニークなものがたくさんあるので、話のネタになるかもしれない。大学の特色が出ているものも多いので、ぜひ一度チェックしてみてほしい。


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    『ゲゲゲの鬼太郎』1985年© 水木プロダクション
  2. Rank2

    011d043bc4070e5bb2c26bf78039ce81121f48be40
  3. Rank3

    大阪工業大学梅田キャンパス「OIT梅田タワー」外観写真 (1)
  4. Rank4

    IMG_6390
  5. Rank5

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP