ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2021.2.25
  • author:花岡 正樹

大学はこう使え! 第19回 新たな大学発エンターテインメント!? 個性豊かな大学公認Vチューバーのセカイにふれる。

プリント

世は空前絶後のユーチューバーブーム。気がつけばテレビタレントよりも、ユーチューバーの方がお子さんたちに人気な状況ができつつある。このブームに、さらに追いブームとしてあらわれたのがVチューバーだ。実はこのビッグウェーブ、すでに少なからず大学業界にも影響を与えてきている。今回は大学の魅力を新たなカタチで表現する、大学公認Vチューバーたちを見ていこう。

大学発Vチューバーの元祖?大阪電通大の「花野てん」&「初日乃うい」

まず紹介したいのは、大阪電気通信大学の公式Vチューバー「花野てん」と「初日乃うい」である。ちなみに、二人とも大阪電通大の学生で、花野てんは初代公式Vチューバー、初日乃ういは二代目公式Vチューバーになる。花野てんが登場したのは2018年10月なので、大阪電通大の先見の明はなかなかのものである。

hananoten

コテコテな関西弁でキャラが立っている「花野てん」。好物はたこ焼きらしい

●大阪電気通信大学 初代公式Vチューバー「花野てん」の動画はこちら

 

二代目となる初日乃ういは、キャラクターの動きやクオリティにさらなる進化が見える。彼女のすごいところは、なんともいっても動画の更新頻度。毎週土曜日の17時から「ういラジ」という、約1時間の生配信をしているのだ。学生たちをゲストにした雑談配信は、ゆるくて楽しげ。たゆまず更新しているところに、ある種のプロ根性を感じてしまう。すごいぞ、Vチューバー・初日乃うい!

hatuhinoui

大阪電通大二代目公式Vチューバー「初日乃うい」。関西弁、ではない

●大阪電気通信大学 二代目公式Vチューバー「初日乃うい」の動画はこちら

デザイン系学部ならではのクオリティ!芝浦工業大の「芝浦ミドリ」

続いて取り上げるのは、芝浦工業大学の公認Vチューバー「芝浦ミドリ」。彼女は、同大学デザイン工学部のPRを使命に昨年12月にデビューした。なんと大学生と思いきや16歳の高校生Vチューバーなのだ。ちなみに住んでいるのは、ヴァーチャル芝浦。どういう街かすごく気になるので、いつか街あるき動画をアップしてもらえるとうれしい。

sibauramidori

大学Vチューバー界の緑レンジャーこと「芝浦ミドリ」。(嘘です、すみません)

●初芝工業大学 公認Vチューバー「芝浦ミドリ」の動画はこちら

全国初のVRキャラクター教員、吉備国際大の「朝霧けい」

次に紹介するのは、一昨年9月にVRキャラクター教員として吉備国際大学アニメーション文化学部に就任した「朝霧けい」先生。朝霧先生は吉備国際大の専任講師で、人間ではなく、ぶどうの妖精みたいなもの(!?)。手をまるっとさせながら「コスモポリタン☆」とささやく決めポーズを持っていらっしゃる。ちなみにアニメ系学部の先生ということもあり、だいぶアニメに詳しいし好きそうだ。ぜひ本当に授業を受け持ってもらいたい。

asagirikei

個性と個性が超合金合体するかのようなキャラ立ちのすごさ、「朝霧けい」先生

●吉備国際大学 バーチャル先生「芝浦ミドリ」の動画はこちら

今代(きんだい)カルチャー学の旗手、近大の「ニア教授」

オーラスを飾るのは、近畿大学のVチューバー「ニア教授」。ニア教授は19歳で教授という華々しいキャリアを歩んでおり、専門は「今代(きんだい)カルチャー学」。今代(きんだい)カルチャー学は、“今”のカルチャーについて研究する、ニア教授が起ち上げ確立しようしている研究分野だ。またニア教授は、同じ近大生まれのキャラクター(?)として、「打倒、近大マグロ」も目標に掲げている。かわいらしい顔をしながら、だいぶと野心的な先生なのである。

niakyoujyu2

髪飾りのかたちが実は近大の学園章、大学広報にもぬかりない「ニア教授」

●近畿大学 バーチャルYouTuber「ニア教授」の動画はこちら

 

いかがっただろうか、大学公認Vチューバーたちは? 学生、高校生、先生、さまざまな立場で大学をアピールする彼女たちは、個性豊かではあるものの、大学への愛があふれているという一点については全員が一貫している。今はまだ数えるほどしかいないが、今後ますますオンライン環境が充実していくと、多くの大学から公認Vチューバーがレビューするかもしれない。大学発の新たなエンターテインメントとして、また大学の魅力に触れる新たなキッカケとして、ぜひ大学公認Vチューバーの動向をあたたかく見守って欲しい。


大学の魅力発信してくれる
仲間を募集しています。

  • 編集スタッフ募集

RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    カモノハシ_リサイズ
  2. Rank2

    名称未設定のアートワーク 3
  3. Rank3

    IMG_5454
  4. Rank4

    大学の食堂とは思えないほどの荘厳で高潔な空間
  5. Rank5

    名称未設定のアートワーク

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP