ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2020.1.9
  • author:高村 四郎

学生やクラブの紹介を通して、学内のつながりを生む学内報。

chiba_main

日本全国の大学が発行する広報誌を、勝手にレビューしてしまおうというこの企画「大学発広報誌レビュー」。第21回目となる今回は、千葉商科大学が発行する「LINK」を取り上げます。

 

千葉商科大学は、1928年に文学博士遠藤隆吉によって創立された巣鴨高等商業学校を前身とした社会科学系の総合大学です。学問においては社会に役立つ実学を、人間形成においては精神のあり方である「武士道」の精神に基づく人間教育とし、「治(ち)道家(どうか)(大局的見地に立ち、時代の変化を捉え、社会の諸問題を解決する高い倫理観を備えた指導者)の育成」を教育理念としています。

 

今回取り上げる「LINK」は、千葉商科大学における「学内報」にあたる広報誌です。一般的な広報誌は学外のステークホルダーを対象に発行されるものですが、学内報は主に内部のステークホルダーに対してインナーコミュニケーションの拡充を目的として発行されます。学生自身が自ら学ぶ大学について知る「自学学習」、帰属意識の醸成など、効能はさまざまあり、学外向けの広報誌とは別に学内報を発行する大学も近年徐々に増えつつあります。

 

2019年10月発行vol.30の特集は「趣味のススメ」。同じキャンパスで共に学ぶ学友がどのような趣味嗜好を持つのかを知ることで、共感とともに大学への帰属意識を抱いてもらおうという趣旨であると考えられます。後半では教員陣の趣味も紹介され、普段は「お堅い」イメージの教員が、自分たちと同じく日々に楽しみを見出す人間であることを感じさせます。

学生が興味を持ちやすい、吹き出しや切り抜きを多用したデザイン

学生が興味を持ちやすい、吹き出しや切り抜きを多用したデザイン

 

他にも、ラグビー部員が旬のラグビー・ワールドカップにあわせてラグビーのルールや楽しみ方について解説するコンテンツなども。ラグビーそのものというより、旬のネタを通して自学のラグビー部に興味関心を持ってもらいたいという想いの現れでしょう。

 

「LINK」というタイトル通り、学内のつながりを強めることを目指した千葉商科大学の学内報。今後もこうしたタイプの広報誌は増えていくことでしょう。この大学に来てよかった、そう感じることで生まれる学生満足度の向上は、あらゆる大学でこれまで以上に求められるでしょうから。

客観的なデータに基づいて学生の「生態」を明らかにする企画ページも

客観的なデータに基づいて学生の「生態」を明らかにする企画ページも


大学の魅力発信してくれる
仲間を募集しています。

  • アルバイト募集

RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    カモノハシ_リサイズ
  2. Rank2

    P1010572
  3. Rank3

    2
  4. Rank4

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  5. Rank5

    main

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP