ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2015.6.24
  • author:河上 由紀子

本と人、人と人をつなぐ「まちライブラリー@OIC(立命館大学大阪いばらきキャンパス)」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

書店バイトをしていて思ったことがある。本はその人の内面を垣間見れてしまう、と。
おにぎりをレジ袋に入れるのとはちょっと違う。手にした本のタイトルで、お客さんの興味や悩みなんかがちょっとわかる。

そんな力を持つ「本」を通じて人と出会い、交流を深める取り組みが「まちライブラリー」だ。
蔵書0冊の本棚からスタートし、参加者自らが書いたメッセージ付きの本を持ち寄り、本棚に“植本”(寄贈)することでライブラリーを育てていく活動だ。礒井純充氏(森記念財団啓発普及部長)によって提唱され、オフィスや個人宅で誰でもオーナーとしてライブラリーを始めることができる。今では大阪府立大学I-site なんば他、全国約180カ所(2015年6月現在)に広がっている。

2015年4月には、立命館大学大阪いばらきキャンパスに「まちライブラリー@OIC」がオープン。ライブラリーを支えるスタッフやサポーター会員の市民が常駐し、ワークショップなどの企画を行っている。

サポーター会員(有料登録)になれば本を借りることも可能

サポーター会員(有料登録)になれば本を借りることも可能

開設前の様子。ここに日々本が植本され唯一の本棚ができあがっていく

開設前の様子。ここに日々本が植本され唯一の本棚ができあがっていく

「まちライブラリー@OIC」にとって初めての大規模イベント「第1回植本祭」では、22のワークショップが行われた。テーマは「美味しいビールの理由」「大阪万博」など、本と関係あるの?という内容も並ぶ。ただし、参加するにはテーマにまつわる本を一冊持ってくるのがお約束。参加者どうしで自己紹介&持参した本について伝え合う。

すると不思議なことに、最初は緊張した面持ちの参加者たちが、本を介すとあっという間に打ち解けていく。同じテーマで集まったはずなのに、自分とは違う切り口、考え方、思いを聞きながら、ぐんと距離が縮まっていくようだ。

ワークショップが終わると「まちライブラリー@OIC」へ植本。1グループ4~10人程度と小さいながらも「また集まりましょう!」とわきあいあいとしたコミュニティができあがっていった。

200人を超える参加者が集まった

200人を超える参加者が集まった

絵本がテーマのグループ。自分では見つけられなかった名作に出会えることも!

絵本がテーマのグループ。自分では見つけられなかった名作に出会えることも!

2年をかけ開設に取り組んできた服部利幸教授(同大政策科学部)は、参加者に「目が学生のようにキラキラしておられた。市民のみなさまが主体となって、ご自身の学生時代のようなキャンパスにしていただければ」。提唱者の礒井氏も「隣の人が持ってきた本を見て、なぜこの本を持ってきたのか?その人の思いを受け止めてみてほしい。ぜひこれからも今日の出会いを大切に」と呼びかけた。

2015年5月開催のイベント「いばらき×立命館DAY」でも「まちライブラリー@OIC」が開放され、市内外から多くの人がつめかけた。
トークショーで礒井氏は「郵便局の数は昔から2万ほど。これはだいたい日本中どこでも郵便物が出せる数」と例にあげ、本屋は1万に減ってしまっていることを指摘。「街に大きな書店はありますが、何が問題かというと子どもたちが行きにくい。小さなライブラリーを少しずつ増やしたり、そこに本を一冊でも寄贈することで、若い世代に本を通じて人と交流する機会をもってもらえる」と語り、市民の小さな一歩の積み重ねが、大きなうねりにつながることを伝え、イベントを締めくくった。

参加者の感想を聞く礒井純充氏(左)と服部利幸教授(右)

参加者の感想を聞く礒井純充氏(左)と服部利幸教授(右)

京都や明石のライブラリーオーナーも集まり、自身の経験を語った

京都や明石のライブラリーオーナーも集まり、自身の経験を語った

「まちライブラリー@OIC」は、オープン前から市民などの協力を得てワークショップを何度も開催。オープンから2ヶ月がたった現在、会員(登録有料)は200人に。0冊だった蔵書も400冊を超えたが、まだまだ受付中だ。

大切な本は、見知らぬ人との心を開く鍵になってくれる。茨木市近隣の人は「まちライブラリー@OIC」へ行くもよし、地元で探すのもよし。本を持って新たな出会いを探しに出かけてみては?


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    fudai_75c140d3601436d9bf49d9f8aa3af58a-784x588
  2. Rank2

    名称未設定のアートワーク
  3. Rank3

    カモノハシ_リサイズ
  4. Rank4

    P1010572
  5. Rank5

    キイロシリアゲアリ

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP