ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2016.4.4
  • author:一村 歩郁

学びを支えてきた美しい建築の数々

infoIMG_0521_

※TOP写真は同志社大学提供

大学には歴史ある建築物が、たくさん現存しています。その中には今もまだキャンパスとして使用されているものもあり、長い間、学生の学びを支えています。

本日はそんな美しい大学の建築物を取り上げた記事をまとめてご紹介いたします!

一般公開しているものもありますので、春のおでかけにいかがでしょうか?


こちらは年に数回、開催される同志社今出川キャンパスツアーのレポート記事。
これを読んで参加したくなった方、次の開催は5/21(土)ですよ~! 

ダミー画像 200x150学生ガイドとゆく140年の歴史。同志社大学今出川キャンパスツアー

オープンキャンパスで受験生に、ホームカミングデーで卒業生に、など、学生が案内してくれる大学キャンパスツアーが花盛りだ。そんな中、創立140年の同志社大学では、歴史ある今出川キャンパス、理系学部の集まる京田辺キャンパスともに一般の人も参加できるキャンパスツアーを展開している……
記事本文はこちら


 


毎年、春と秋の京都御所一般公開に合わせて公開される平安女学院「有栖館」。
今年の春の公開は、4/6(水)~4/10(日)の5日間。記事中に出てくる桜をご自身の目でぜひご覧ください! 

ダミー画像 200x150公家のお屋敷学舎、平安女学院「有栖館」を訪ねて

平安女学院大学京都キャンパスにある有栖館は、裁判所所長官舎だった有栖川宮旧邸の建物で、国登録有形文化財でもあります。京都御所を取り囲む公家町の邸宅の一つであったことから、毎年、春と秋の京都御所一般公開に合わせて公開していると聞き、訪ねてみました……
記事本文はこちら


 


キャンパス内の複数の建築物が重要文化財に認定されている龍谷大学大宮キャンパス。今までに多くのテレビや映画の撮影が行われ、みなさんも知らず知らずのうちに見たことがあるかも! 

ダミー画像 200x150幕末から平成までどんな時空も思いのまま。ロケ地の殿堂、龍谷大学大宮学舎
ロケ地情報が、大変なことになっている。ネットで検索すると、そのロケ場所がどの作品の誰のどんなシーンに使われたかという詳細な情報が、放映されたらすぐという感じのタイミングでアップされている。それだけ、ロケ地ツーリズム人気が高まっているのだと思うが……
記事本文はこちら


 


国の有形文化財に登録されている大谷大学の「尋源館」。赤レンガが目を引くこの建物では1913年竣工当時から大谷大学のシンボルとして学生たちに愛されています。記事中ではそんな尋源館の隠れたビュースポットを教えちゃいます!

ダミー画像 200x150赤レンガの学舎が映える大谷大学のキャンパス
緑豊かなキャンパスに風格を添える建物「尋源館」。1913年竣工の大谷大学のシンボルです。国の有形文化財にも登録されており、今もいくつかの授業が行われています。尋源館は大谷大学が東京巣鴨から京都に移転した際に建てられたもので、当時は「本館」と呼ばれていました……
記事本文はこちら


 


番外編としてこちらも! 関西学院大学構内のチャペルで行われた結婚式の様子をお伝えしたこの記事!
普段中々みることのないチャペルの様子が見れちゃいます♪

ダミー画像 200x150大学で挙式はアリか!? in関西学院大学
社会人になって早数年、この頃一気に増えたのが友人の結婚式ラッシュ。去年も2件の結婚式に参加しました。あいつもいよいよ家庭人か…と勝手に感慨深くなるものです。そんな中、ちょっと変わった結婚式に参加してきました……

記事本文はこちら



いかがでしたか? ほとゼロでご紹介している大学建築はほんの一部!
みなさんもお近くの大学建築を調べてみてはいかがでしょうか?


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    大阪工業大学梅田キャンパス「OIT梅田タワー」外観写真 (1)
  2. Rank2

    011d043bc4070e5bb2c26bf78039ce81121f48be40
  3. Rank3

    ★大正大学書道講座_009
  4. Rank4

    %e5%86%85%e8%a6%b32
  5. Rank5

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

PAGE TOP