ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • PR
  • date:2018.12.18
  • author:花岡 正樹

大学で人生を面白く! 13人の社会人学生が語る大学活用本『50歳からの大学案内 関西編』発売!!

IMG_0973

「人生100年時代」なんて言葉が使われて久しい今日この頃、50歳まで生きても人生はまだ折り返し地点です。長い人生の後半戦をどう楽しく生きるのか。ほとゼロ編集長・花岡が、そのためのヒントとなる1冊『50歳からの大学案内 関西編』を出版しました。今回は、本書の出版を記念して、どういう本なのか、ちょっとだけご紹介させてもらいます。

 

学ぶ醍醐味がリアルに伝わるインタビューがいっぱい!

『50歳からの大学案内 関西編』というタイトルからわかるように、この本は“50歳(ぐらい)”の方たちに向けて“関西”の“大学”を紹介するものになります。といっても、どういう大学があるのかを単に解説するのではありません。大学が取り組んでいる社会人向け教育プログラムのなかで、とくにおすすめしたいものについて、そこに参加する50~70歳の利用者のロングインタビューとともに伝えています。

 

なぜロングインタビューにしたのかというと、どうもフツーに紹介するだけでは、学ぶことの面白さや興奮、熱気というのがイマイチ伝わらないと感じたからです。苦労したこと、発見したこと、自分自身の成長を実感したこと……、個人の体験のなかにこそ、心に響くリアリティがあります。「充実したカリキュラムときめ細かなサポートで学問を体系的に習得する~」なんて書いてあっても、ほら、ぜんぜん頭に入ってこなくないですか?

IMG_0981

各ロングインタビューの冒頭には、プロフィールと似顔絵(消しゴム版画)を掲載!

IMG_0979

表紙カバーをめくると、今回、インタビューに協力してくれた13名が登場!

 

実はとっても自由で多彩な社会人の大学活用を紹介!

本書でもう一つ強調したいのは、いろんな教育プログラムを取り上げていることです。公開講座、履修証明プログラム、通信教育(学部・大学院)、聴講生、社会人進学(学部・大学院)、専門職大学院と、ジャンルわけをすると合計8種類のプログラムを取り上げています。プログラムによっては、複数のロングインタビューを掲載しており、同系統のプログラムでも、人によって、大学によって、まったく異なることがわかるようにしました。

IMG_0976

紹介する各プログラムについて解説。レーダーチャートで特徴がひと目でわかるように!

 

さらに今回、インタビューした人のなかには、想像もつかないような学び方をしている人がたくさんいました。たとえば、芸大の公開講座と通信教育を利用している北野さんは、芸大で学んでいるのに、ほとんど創作活動をしません。通信制大学院に通っていた松山さんは、なんと13年もかけて、働きながら本格的な研究活動に取り組みました。他にも、夫婦で大学を利用する増岡さんや、社会人サークルを立ち上げた増味さんなど、どの人も自分なりの活用スタイルで、勉強はもちろん、大学生活を楽しんでいました。

IMG_0978

知っていると大学活用の幅が広がる情報についてもコラムで紹介!

 

伝えたい本書の魅力は、まだまだいっぱいあるのですが、それは実際に購入していただいてからのお楽しみということにさせてもらいます。50歳の方はもちろん、50歳だった方も、いつかは50歳を迎える方も、大学には人生を豊かにするきっかけがあふれています。本当に、想像以上に、幅広い楽しみ方ができる場所なので、学びや人との交流に興味がある人はもちろん、何かをはじめたい、新しい世界に飛び込みたい、そんな気持ちがあるなら、ぜひ本書を手にとり、大学に出かけてみてください!


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  2. Rank2

    アイキャッチ
  3. Rank3

    大阪工業大学梅田キャンパス「OIT梅田タワー」外観写真 (1)
  4. Rank4

    %e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9%e7%94%a8
  5. Rank5

    c2e580c9bbd01a22c501b7be2a1fb4a1_m

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP