みなさん、こんにちは!ほとゼロ編集部のインターンシップ生です!
いきなりですが、奈良と言えば何を思い浮かべますか?「東大寺」「法隆寺」が頭に浮かんだ方が多いのではないのでしょうか。
実はそのほかにもさまざまな観光名所が存在しているんです!
20代前後の若者に奈良の隠れた名所を知ってほしいという思いで、帝塚山大学が奈良県とノベルゲーム型観光アプリ「シギサン8」を開発しました。
今日はそんな「シギサン8」を実際に使ってみたレビューをお届けします。
このアプリは信貴生駒地域を中心に、ノベルゲーム型で観光していくのが特徴です。
GPSと連動していて、アプリ内に出てくる奈良の名所へ実際に行くことで、ストーリーが展開していく仕組みです。
名所について知るだけでなく、そこでしか味わえない風景も楽しめるアプリです。
では、さっそくアプリをはじめてみましょう!
トップページでは奈良県のゆるキャラ「せんとくん」と帝塚山大学の公式イメージキャラクター「てじかっきー」がお出迎えしてくれます(^◇^)
中央の「はじめる」ボタンを押すとクエストマップに移ります。
右下にある「地図切り替え」ボタンをタップすることで、詳細地図を見ることもできます。
現在地も表示されるので、ルートの確認も簡単。
それぞれのストーリーは「ストーリーおさらい」からいつでも確認できるのもうれしいところ。
なんだか物語に入り込んだようですね。
…皆さんお気づきですか?
マップに表示されている可愛いキャラクター!
こちらはアプリ利用者と一緒に旅をしてくれるキャラクターです!
黒髪のクールな男の子がスクネくん
オレンジ色の髪の男の子がスクネの親友のミチノシくんです。
※ストーリー前半を読まないとクエストが進めない仕組みになっているようです。
それではまず、ストーリー前半をタップ!
あらすじ
奈良県生駒市のT高校に通うスクネ。
2015年の夏、スクネの小さい頃からの友人、ミチノシは近ごろ頻繁に目撃される様になったUFOの謎を追い求めていた。
しかしミチノシは奈良のパラレルワールド『ナラー空間』へ囚われてしまう。
ミチノシの救出には「ブッカ」という情報エネルギーが必要になる。
スクネはミチノシを助けるべく大量の「ブッカ」を集めることができると言われている地、奈良県信貴生駒を旅することになった。
この他にも個性豊かなキャラクター達が登場し、物語を展開していきます。無料アプリとは思えない重厚なストーリーで小説好きの方にもオススメです!
鍵のかかったクエストのボタンをタップすると、次の目的地が表示されます。
ストーリーを進めるためにはその目的地へ向かう必要があります。
それではいよいよクエスト開始!
クエスト1の舞台“朝護孫子寺”に出発です!!!!
私たちはバスを使って信貴山大橋まで行き、朝護孫子寺に向かうルートにしました。
山道なので、車酔いをする方は酔い止めを忘れずに!
バスを降りると、そこには大きな白い虎が!!
目的地に着いたのでアプリを開いてみると、クエスト1が読めるようになっていました!
スクネが朝護孫子寺の説明をしてくれます。
物語にも白い虎が登場していますね。
朝護孫子寺の神様は毘沙門天で、寅の年、寅の日、寅の刻に生まれたことから、寅にゆかりがあるそうです。
ちょうど私たちが行った時に、寅探し探検隊というイベントをやっていました。
私たちもイベントに参加し、「大寅」「小寅」などたくさんの寅をさがしました。
朝護孫子寺にいる方々はとても気さくな方が多く、寅探しを手伝ってもらったり、神様“毘沙門”についてのお話を聞けたりと大満足!
こういった季節限定のイベントに参加して学べるのも観光の魅力の1つですね。
そしてメインの本堂へ…。
すると…素晴らしい景色が待っていました!
私たちはこの信貴の山々と町並みが一望できる素敵な眺めを見て感動し、しばらくの間眺めていました。
秋に行くと綺麗な紅葉が楽しめるとのこと!
かわいい寅のおみくじもあったので、お土産にもいいかもしれません!
私たちはこの後、クエスト2の舞台“長屋王の墓”、クエスト3の舞台“行基の墓”…とクエストを進めつつ楽しく観光しました(^^)
ここから先は皆さんがアプリを実際に使っていただいてからのお楽しみということで、割愛させていただきます!
ストーリーは果たしてどんな結末をむかえるのでしょうか!?
「シギサン8」にはストーリーやクエストだけでなく、たくさんの機能があります!
ストーリー内にわからない用語が出てきたらトップページに戻って「用語集」をタップ。それぞれの用語の説明を見ることができます。
あらかじめ「登場地紹介」で各場所を下調べしていくのもいいですね。
1日ですべてのクエストをクリアしようと思うと、夕方頃には参拝時間が過ぎる可能性が
あるので、1泊2日の観光ルートでゆっくり楽しむのもいいかもしれませんね。
アプリ内では、モデルルートと宿泊施設も紹介されていますので参考にしてみてください。
私たちは、実際に「シギサン8」を使ったことで、知らなかった名所へ行くことができたのはもちろん、現地の方々のやさしさや、信貴生駒ならではの歴史にも触れることができ、さまざまなことを学べました!
また、ストーリーにそって名所を巡るという新しい観光方法によって、奈良を何倍も楽しむことができました。
「シギサン8」で普段と違った形で観光してみてはいかがでしょうか。
新たな発見があるかもしれません(^^)♪
以上私たちインターンシップ生がご紹介しました!