ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2015.6.26
  • author:中橋 由香

大学アプリレビューvol.1 まさに手のひら美術館 武蔵野美大「MAU M&L 博物図譜」

大学アプリレビューvol.1 まさに手のひら美術館 武蔵野美大「MAU M&L 博物図譜」

貴重な資料を無料で堪能!武蔵野美大「MAU M&L 博物図譜」

たまには美術館めぐりでも、と思っても、移動や時間を考えるとどうしても足が遠のく……という方もいるのでは?そんな方にはこちらがおすすめ、ごろ寝しながらでも美術館巡りの気分を味わえるアプリ「MAU M&L 博物図譜」です!

「MAU M&L 博物図譜」はムサビが所蔵する解剖図や自然誌、航海記といった貴重な資料を無料で閲覧できるiOSアプリ。

ユニバーサルアプリなので、iPhone、iPadどちらでも利用できます。(2015年6月現在)

 

主に17世紀から19世紀の史料を収蔵しているとのこと。古い史料?見るだけでも頭が痛い……という私のような方でも大丈夫。なんと、『帝都物語』で有名な作家で博物学者でもある荒俣宏客員教授による動画説明も無料で視聴可能なんです!

 

トップ画面  動画一覧画面

トップ画面。左にスワイプで動画説明の画面に移ります。

 

 

 

IMG_2061  IMG_2066

それぞれの項目はサムネイルも表示されるので、言葉がわからなくても直感で資料を探すことができます。

 

 

 

IMG_2065

さらに、「アストロラブ号世界周航記」と「太平洋航海記」は航海図付き!気になる場所の番号をタップすることで、関連したページにジャンプします。世界を旅した軌跡をたどりたい方にオススメ。

 

 

 

IMG_2067

フリックでのページめくりやピンチインでのズームも可能。

これは「アストロラブ号世界周航記」の一部です。紙の質感が感じられるくらいまで拡大できる高解像度!解像度だけでなく、一つ一つの絵もかなり緻密なので細部まで見応え十分。

 

なお、使用中は図録をオンラインで取得するため、電波もしくはWi-Fi回線は必須です。データ量があるため、スムーズに見るにはWi-Fi環境下のほうが楽しめるかも。

電波さえあれば場所を選ばず、リビングでも布団の中でも、お子様と一緒でも気兼ねなく美術館気分を堪能できます。

 

眺めて楽しむもよし、動画を見ながらしっかり勉強するもよし。ちょっとしたときでもぱっと取り出してみることができるのは魅力です。

 

美麗な図鑑をぜひ一度堪能してみてください。

RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

  2. Rank2

  3. Rank3

  4. Rank4

  5. Rank5

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP