弘法大師空海ご誕生1250年記念仏教講演会 仏教とその源流 仏教の理想的君主 「転輪王」
仏教についての知見を広めよう
山科の高台にある笠原寺にて開催される公開講座。今回のテーマは「転輪王」。古代インドの人々が理想的な君主として思い描いていた「転輪王」のイメージや説話が、飛鳥時代に仏教とともに日本に伝わり、代々の天皇、さらに徳川家康など歴史上の君主たちのあり方にも影響をおよぼした。 龍谷大学教授の手嶋英貴先生を講師に迎え、仏教と日本のつながりを政治や王権といった側面から見ていく。
- 開催日程
- 2023/04/23
- 時間
- 13:00~14:00
- 費用
- 無料/事前申し込み不要
- お問い合せ
- ryugenji-Kyoto@sky.plala.or.jp(笠原寺)
- 場所
- 川崎大師京都別院 笠原寺
RANKINGー 人気記事 ー
-
研究者の質問バトン(1):タイムマシンって本当に作れるの?
2020.9.1
-
-
-
研究者の質問バトン(3):ネアンデルタール人はどうして絶滅したの?
2021.2.18
-
CATEGORYー 新着カテゴリ ー
-
2025.2.27
小さな骨も積もれば山となる!動物考古学の世界を名古屋大学の新美先生に聞いてみた
-
2025.2.20
ぬいぐるみに心を感じるのは「認知のバグ」? 白百合女子大学の菊地浩平先生に、人形と人間の不思議な関係を聞いてみた
-
2025.2.13
「100%効く愛の呪文」?ロシアの呪術を文化人類学で紐解く、神戸市外国語大学の藤原先生に聞いた
-
2024.12.12
植物図鑑(1):食虫植物が虫を食べる理由とは?ニッチな環境で獲得したニッチな生存戦略
-
2024.11.28
「最小限の介入」で美術品を後世へとつなぐ。京都大学の田口先生に聞く、保存修復学の世界
PICKUPー 注目記事 ー
-
-
ブックレビュー(4):「やぶこぎ 川辺の草はらと生き物たち」
2024.6.4/
-
-
音が決められていない「楽譜」? 京都市立芸術大学の研究会で触れる多彩な楽譜の世界
2024.5.14/
-