何をするにも中途半端なすきま時間に、“お勉強アプリ”があると意外と重宝する。書店に行くと学びなおしの本がずらりと並んでいたりするが、本を持ち歩くとなると結構かさばるし、できればスマホでサクッといきたい。
そんなときに便利でおすすめなのが、「大学PRの世界」でも紹介した龍谷大学アプリ「ru navi」の一メニュー「整序英作文小テスト」だ。簡単なプロフィール登録さえすれば、誰でも無料で使える。もともと受験生向けアプリだが、プロフィールの属性には「社会人」や「保護者」も用意されている。
内容は、龍谷大学の英語入試問題3年分から選んだ104問の整序英作文問題だ。1問解いてしまうまでは、解き直しはできても正解は見られないようになっていて、とにかく自分なりに答えを出してしまえる。頻出分野や重要問題が精選されていて結構なやり応え。よく使われるイディオムや文法を思い出すのに役立つだろう。
アプリのトップ画面。メニューの一番下の「整序英作文小テスト」をタップ
ずらーっと2016~2018年の過去問題が並ぶ
問題をタップすると、このような穴埋め問題が表示される。
下に並ぶ選択肢の単語をタップし、空欄をタップして埋めていく
空欄を埋めると自動的にすぐ結果が出る
何よりいいのは、やりっぱなしではないこと。英語が苦手な人が紙テキストで学び直す場合によくあるのが、問題を解いて間違っていても解説を読んで理解するのが億劫で、放置してしまうケースだろう。
その点このアプリは、問題を解いた後なら英語の先生の解説動画(5分弱)を見ることができ、その際の板書データも確認でき、さらには整序した英文をネイティブの音声で聞きながら合わせて発音練習をすることができる。一度やった問題も、最初の画面に戻るとまたゼロからスタートできるので何度でもチャレンジOKだ。
解説動画で理解が深まる
間違えた問題は「×」が表示されるので、復習にも便利
手軽なのになかなかの満足感があり、もっとやってみようという気持ちになった。解説動画の先生は予備校の先生だから、「これ、よく出ます」とか「覚えておきましょう」とかの発声が、当たり前だがとてもこなれていて、受験生感覚を味わえるのもいい感じだ。今は英語だけだが、今後はさらに科目を増やしていくことも検討中だそう。今年は龍谷アプリで、Let’s study ! ですね。