ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2016.9.5
  • author:シギ三兄弟

大学アプリレビューvol.12 ノベルと共に奈良を知ル?!帝塚山大学「シギサン8」

{"total_effects_actions":0,"total_draw_time":0,"layers_used":0,"effects_tried":0,"total_draw_actions":0,"total_editor_actions":{"border":0,"frame":0,"mask":0,"lensflare":0,"clipart":0,"text":0,"square_fit":0,"shape_mask":0,"callout":0},"effects_applied":0,"uid":"4329E25B-6FE0-45AB-947C-356217C39245_1472574729222","width":3456,"photos_added":0,"total_effects_time":0,"tools_used":{"tilt_shift":0,"resize":0,"adjust":0,"curves":0,"motion":0,"perspective":0,"clone":0,"crop":0,"enhance":0,"selection":0,"free_crop":0,"flip_rotate":0,"shape_crop":0,"stretch":0},"origin":"unknown","height":2304,"total_editor_time":0,"brushes_used":0}

みなさん、こんにちは!ほとゼロ編集部のインターンシップ生です!
いきなりですが、奈良と言えば何を思い浮かべますか?「東大寺」「法隆寺」が頭に浮かんだ方が多いのではないのでしょうか。
実はそのほかにもさまざまな観光名所が存在しているんです!
20代前後の若者に奈良の隠れた名所を知ってほしいという思いで、帝塚山大学が奈良県とノベルゲーム型観光アプリ「シギサン8」を開発しました。

今日はそんな「シギサン8」を実際に使ってみたレビューをお届けします。

このアプリは信貴生駒地域を中心に、ノベルゲーム型で観光していくのが特徴です。
GPSと連動していて、アプリ内に出てくる奈良の名所へ実際に行くことで、ストーリーが展開していく仕組みです。

名所について知るだけでなく、そこでしか味わえない風景も楽しめるアプリです。

では、さっそくアプリをはじめてみましょう!
Screenshot_20160829-155313

トップページでは奈良県のゆるキャラ「せんとくん」と帝塚山大学の公式イメージキャラクター「てじかっきー」がお出迎えしてくれます(^◇^)


中央の「はじめる」ボタンを押すとクエストマップに移ります。
右下にある「地図切り替え」ボタンをタップすることで、詳細地図を見ることもできます。
現在地も表示されるので、ルートの確認も簡単。
それぞれのストーリーは「ストーリーおさらい」からいつでも確認できるのもうれしいところ。
34

 


なんだか物語に入り込んだようですね。

…皆さんお気づきですか?

マップに表示されている可愛いキャラクター!
こちらはアプリ利用者と一緒に旅をしてくれるキャラクターです!

黒髪のクールな男の子がスクネくん

黒髪のクールな男の子がスクネくん

オレンジ色の髪の男の子がスクネの親友のミチノシくんです。

オレンジ色の髪の男の子がスクネの親友のミチノシくんです。

 


※ストーリー前半を読まないとクエストが進めない仕組みになっているようです。

それではまず、ストーリー前半をタップ!
7

8

 

あらすじ
奈良県生駒市のT高校に通うスクネ。
2015年の夏、スクネの小さい頃からの友人、ミチノシは近ごろ頻繁に目撃される様になったUFOの謎を追い求めていた。
しかしミチノシは奈良のパラレルワールド『ナラー空間』へ囚われてしまう。
ミチノシの救出には「ブッカ」という情報エネルギーが必要になる。
スクネはミチノシを助けるべく大量の「ブッカ」を集めることができると言われている地、奈良県信貴生駒を旅することになった。


この他にも個性豊かなキャラクター達が登場し、物語を展開していきます。無料アプリとは思えない重厚なストーリーで小説好きの方にもオススメです!

鍵のかかったクエストのボタンをタップすると、次の目的地が表示されます。
ストーリーを進めるためにはその目的地へ向かう必要があります。

それではいよいよクエスト開始!
9

クエスト1の舞台“朝護孫子寺”に出発です!!!!
私たちはバスを使って信貴山大橋まで行き、朝護孫子寺に向かうルートにしました。
山道なので、車酔いをする方は酔い止めを忘れずに!

バスを降りると、そこには大きな白い虎が!!
10

目的地に着いたのでアプリを開いてみると、クエスト1が読めるようになっていました!

スクネが朝護孫子寺の説明をしてくれます。
物語にも白い虎が登場していますね。

11

12



朝護孫子寺の神様は毘沙門天で、寅の年、寅の日、寅の刻に生まれたことから、寅にゆかりがあるそうです。

ちょうど私たちが行った時に、寅探し探検隊というイベントをやっていました。
13

私たちもイベントに参加し、「大寅」「小寅」などたくさんの寅をさがしました。
朝護孫子寺にいる方々はとても気さくな方が多く、寅探しを手伝ってもらったり、神様“毘沙門”についてのお話を聞けたりと大満足!
こういった季節限定のイベントに参加して学べるのも観光の魅力の1つですね。

そしてメインの本堂へ…。
すると…素晴らしい景色が待っていました!
14

私たちはこの信貴の山々と町並みが一望できる素敵な眺めを見て感動し、しばらくの間眺めていました。
秋に行くと綺麗な紅葉が楽しめるとのこと!
15

かわいい寅のおみくじもあったので、お土産にもいいかもしれません!


私たちはこの後、クエスト2の舞台“長屋王の墓”、クエスト3の舞台“行基の墓”…とクエストを進めつつ楽しく観光しました(^^)

ここから先は皆さんがアプリを実際に使っていただいてからのお楽しみということで、割愛させていただきます!
ストーリーは果たしてどんな結末をむかえるのでしょうか!?

「シギサン8」にはストーリーやクエストだけでなく、たくさんの機能があります!
16-horz

ストーリー内にわからない用語が出てきたらトップページに戻って「用語集」をタップ。それぞれの用語の説明を見ることができます。

19-horz

あらかじめ「登場地紹介」で各場所を下調べしていくのもいいですね。

21-horz

1日ですべてのクエストをクリアしようと思うと、夕方頃には参拝時間が過ぎる可能性が
あるので、1泊2日の観光ルートでゆっくり楽しむのもいいかもしれませんね。
アプリ内では、モデルルートと宿泊施設も紹介されていますので参考にしてみてください。

私たちは、実際に「シギサン8」を使ったことで、知らなかった名所へ行くことができたのはもちろん、現地の方々のやさしさや、信貴生駒ならではの歴史にも触れることができ、さまざまなことを学べました!
また、ストーリーにそって名所を巡るという新しい観光方法によって、奈良を何倍も楽しむことができました。

「シギサン8」で普段と違った形で観光してみてはいかがでしょうか。
新たな発見があるかもしれません(^^)♪

以上私たちインターンシップ生がご紹介しました!
23


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    magicicada_top
  2. Rank2

    名称未設定のアートワーク
  3. Rank3

    カモノハシ_リサイズ
  4. Rank4

    2
  5. Rank5

    キイロシリアゲアリ

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP