ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2016.5.11
  • author:中橋 由香

大学アプリレビュー番外 長崎聖地めぐりの味方 長崎大学「ながさきロケなび」

アイキャッチ

港が多く、古くから海外との交流拠点でもあった長崎県。居留地であったころの洋館や中華街などが残り、異国情緒あふれる建物や町並みが今も人気です。また、有名な映画のロケ地になることもしばしば。そんな長崎のロケ地を巡る、いわゆる聖地巡礼に最適なアプリが「ながさきロケなび」です。

 

「ながさきロケなび」は情報・システム研究機構国立情報学研究所と、国立大学法人長崎大学が共同で制作したもの。一般社団法人長崎県観光連盟の長崎県フィルムコミッション事業の協力のもと、長崎県内のロケ地情報を利用しやすいオープンデータに変換。誰でも利用できる形で提供されています。
日本語はもちろん、英語・中国語・ハングルと4カ国語に対応。ブラウザさえあればパソコン・スマートフォンどちらからも利用できます。

 

ロケ地の検索はトップページの「ロケ地検索」から。

ロケ地検索

掲載されている作品はアオハライドやJIN-仁-など、9作品(2016年5月現在)。
ロケ地検索は作品ごとの検索のほか、キャストや監督、主題歌などからも検索ができます。

 

「作品から探す」場合の検索画面

作品からロケ地を探す場合。作品とエリアの両方を指定することも可能。

 

検索結果は地図と一緒に表示されるので、場所の確認も簡単。
すでに長崎を旅行中の方は、現在地から近くのロケ地を検索することも。
さらに気になるロケ地を選択し、ロケ地詳細ページへ。

 

ロケ地検索結果画面。

検索結果。数字をクリックすると場所の詳細が表示されます。

 

こちらは「くちびるに歌を」のロケが行われた五島市戸岐の詳細ページ。どんなシーンが撮影されたのかという情報のほか、どのように撮影が行われたかも知ることができます。

「くちびるに歌を」のロケが行われた五島市戸岐の詳細ページ

 

同じロケ地でも、作品によって詳細や掲載されている写真も別なので、こちらのアプリでロケ地を見比べるのも楽しいですよ。

 

「蝶々さん」のグラバー園での撮影風景 「アオハライド」のグラバー園での撮影風景

蝶々さんとアオハライドのグラバー園でのロケ詳細。それぞれのロケ風景を味わえます。

 

このアプリは登録されているロケ地に関する情報を、Twitterからリアルタイムに読み込み、情報を追加していくこともできるそう。


そしてこのアプリの便利な機能がこちら!
気になるロケ地を登録し、自分だけの聖地巡礼プランを作ることができます!

ログインしない状態でもプランを組むことは可能ですが、ログインすることでプランの保存が可能に。Twitterアカウントと連携させることでログインします。

マイプラン編集画面

まずは気になるロケ地を検索し、登録していきます。登録前に右上の「プラン編集」から順番などを編集することが可能です。地図も出るのでこのまま行き先のメモとしても最適です。

 

自分でプランを組むのも楽しいですが、すでに登録されているプランでロケ地めぐりを楽しむことも。その場合はトップの「プランから探す」を選択すると、公開されているプランからロケ地を探すことができます。

「プランから探す」検索画面

公開されているプラン。登録者のコメントもあります

 

誰かが組んだプランを楽しむもよし、自分なりのプランを組んで聖地巡礼をするもよし。異国情緒あふれる長崎の旅のお供に、ぜひ活用してみてください。

RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

  2. Rank2

  3. Rank3

  4. Rank4

  5. Rank5

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP