ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2020.9.3
  • author:花岡 正樹

大学はこう使え! 第17回 おじさんまでも虜にする、大学マスコットキャラクターの世界をのぞいてみよう!

main_01

今シーズン「おじさんはカワイイものがお好き。(通称:おじカワ)」というドラマが読売テレビで放映されているのをご存じだろうか? 通常、おじさんはカワイイものなんか好きなはずがない……という先入観があるから、このタイトルにインパクトがあるのだろう。でも、である。実際、世の多くのおじさんたちはカワイイものが大好きだ(断言)。ついでに、甘いものも大好きだ!今回は、女子大生や女子高生はもちろん、おじさんも虜にするような、カワイイ大学マスコットキャラクターを、おじさんである筆者が集めてみた。ぜひ、カワイイ大学キャラクターの世界を堪能してもらいたい。

謎多きマスコットキャラクター、文教大学の「BUNKO」

まず紹介したいのは、文教大学の公式マスコットキャラクター「BUNKO」。創立50周年記念事業の一環として生まれた、このキャラクターはとにかく、謎が多い。まず、何の生物なのかがわからない。ポシェットの中身も謎だ。また、手に持っているのは「はんぶんこ」にしたハートなようで、うつろな目つきと相まって、受け取りようによってはだいぶ物騒だ。紹介文をよくよく読んでみると、このハートは、分かち合う幸せや、人との絆やつながりを表現しているとのこと。実は、とってもあたたかみのあるキャラクターなのである。

img_mascot

グッズが充実しているのも、BUNKOのステキなところだ。ぬいぐるみはもちろん、ハンドタオルや文庫カバー、さらにはLINEスタンプ(第1弾第2弾)も発売されている。個人的にお気に入りなのはラインスタンプ。立体物では(予算的に)表現できない、さまざまな仕草や表情を見せてくれるので、そのキャラクターとなりがわかって楽しい。

FireShot Capture 917 - 文教オリジナルグッズ/大学案内|文教大学 - www.bunkyo.ac.jp

グッズはどれもステキなものばかり。チャームポイントは、やっぱり目だろうか。ぼんやりしているところが愛らしい

シンプルのなかにカワイイあり。大阪経済大学の「はてにゃん。」

かわいい動物の王様といえば、やっぱり猫だろう。次に紹介したいのは、大阪経済大学のマスコットキャラクター「はてにゃん。」だ。この猫の特徴は、耳としっぽが名前にあるように?(はてなマーク)でできている。ちなみに、驚いたり、ひらめいたりすると、この?は!に変わるのだとか。こういう芸の細かさは、萌えポイントである。なお、はてにゃん。は、ウィキペディアにページがあり(!)、そこを読んでみると、最初は名前がなく使用されていて、その後、名前を募集し「はてにゃん。」「はてにゃ」「ぴんくる」「はてねこ」「くえすけ」の5つに候補にしぼられ、最終的に今の名前に決まったとのこと。くえすけ……、どういう発想でこの名前がでてきたのか、すごく気になる。

download

 

ちなみに、はてにゃん。には、大学のウェブサイトで四コマ漫画を連載している。なんともまったりとした、平和な四コマは受験生にも、ひとときのやすらぎを与えてくれるに違いない。さらに、変わり種として、昨年掲載されたリアル(?)はてにゃん。の交通広告もあわせて紹介しておこう。

FireShot Capture 920 - はてにゃん。の4コマ|大阪経済大学 - blog.osaka-ue.ac.jp

サイトを見たとき(2020,9,1)の最新の四コマはvol.251。この連載数は、ほんとにすごい

 

0271d69785e79b410e24e75b65160a96-thumb-1600xauto-40425

交通広告に登場した、はてにゃん。これはこれでイケメンというか、イケネコである

逆転の発想が生んだカワイイの奇跡、千葉工業大学の「チバニー」

次に取り上げたいのは、千葉工業大学の公式キャラクター「チバニー」。イラストレータであり、絵本作家である坂崎千春さんの手によって誕生したキャラクターだ。このキャラクターの、ステキポイントはやっぱり顔だ。見て欲しい、チバ工(千葉工)って書いてある。言うまでもなく、キャラクターにとって、一番大事なパーツは顔である。その顔部分に、つぶらな瞳もキュートなお口も描かずに、チ・バ・工、である。しかも、これ、見慣れるとすっごくカワイイ。大学グッズにはよく、デザインがいいんだけど、大学名が入っているから日常づかいできないんだよねぇ……というのがあるが、チバニーに関しては、これだけ目立つところに入っているのに、まったく気にならないのである。

chibany002

 

千葉工業大学の受験生応援サイトには、色とりどりの学科別チバニーや、チバニーのプロフィールが掲載されている。昼寝とピョンピョ~ンステップが得意で、学生食堂でよく目撃されるという、おちゃめな一面を持つキャラクターのようだ。

学科別チバニー

カラフルな学科別チバニー。チバニー七変化……どころじゃない!

愛想のない名前が逆に愛おしい。おいしそカワイイ、東京大学の「物性犬」

続く4匹(?)目は、「物性犬」だ。これは東京大学の物性研究所のキャラクター。物性研究所だから、学内では略して「物性研」と呼ばれているのだろう。なので、物性犬……。キャラクターの名前をつけるとき、少しでもかわいらしい名前を、という気持ちが湧きそうなものだが、この犬に関してはものすごくストレート。そもそも、名前というより犬種だ。天才バカボンの「ウナギイヌ」を彷彿させる。でも、その姿といえばどうだ。ふわっふわっのもっふもっふである。ちなみに、モチーフが犬+柏餅なのは、物性研究所が柏キャンパスにあるからだろう。

970547_336695909795340_795438424_n

 

物性犬の情報を調べていると、物性研究所のTwitterにぬいぐるみの紹介を発見!物性犬のふわふわした感じが見事に表現されており、これはすごくステキだ。大学のウェブサイト等で、グッズの販売ページは見当たらなかったので、どうしても欲しい場合は、問い合わせてみるしかないかもしれない。

 

他にもいろいろとカワイイ大学マスコットキャラクターはいるが、今回はここまで。続きはぜひ、あなたご自身で探してみて欲しい。グッズ販売をしているところも多いので、あなたのハートを射止める推し大学キャラを見つけられたら、グッズを手元に置いておくというのもいいだろう。サン○オや○ィズニーほどメジャーではないけれど、多様性があってマニアックで面白い。大学マスコットキャラクターの世界は、宝の山である。


大学の魅力発信してくれる
仲間を募集しています。

  • アルバイト募集

RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    カモノハシ_リサイズ
  2. Rank2

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  3. Rank3

    P1010572
  4. Rank4

    2
  5. Rank5

    NOI05056

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP