ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2018.4.10
  • author:高村 四郎

大学発広報誌レビュー第19回 北海道大学「LITTERAE POPULI」

main

デザイン、写真、編集。
三拍子そろった北の雄。

日本全国の大学が発行する広報誌を、勝手にレビューしてしまおうというこの企画「大学発広報誌レビュー」。第19回目となる今回は、北海道大学が発行する「LITTERAE POPULI」を取り上げます。

北海道大学は1876年創立の札幌農学校を前身とし、北海道札幌市に本拠地を置く国立大学。札幌農学校時代に初代教頭を務めたウィリアム・スミス・クラーク博士の有名な言葉「Boys be ambitious. (少年よ、大志を抱け)」は、誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

今回取り上げるのは、1999年に創刊された北海道大学の広報誌「LITTERAE POPULI」。ラテン語で「ポプラの手紙」を意味しているそう。副題は「北海道大学の今を伝える広報誌」です。北海道大学にはほかに学内向け広報誌「北大時報」、学生向け広報誌「えるむ」が刊行されており、「LITTERAE POPULI」は学外向けの広報誌という位置づけになっています。

2017年春号を手に取ってみて、まず気が付くのは、表紙の写真がシンプルながらも意外と奇抜。一般的に建物を被写体として撮影をするなら、建物全体にピントを合わせるのが定石ですが、おそらくは意図的にピントを外した写真になっています。

キャンパスの空気感を感じさせるような表紙写真

キャンパスの空気感を感じさせるような表紙写真


59号の特集は「放つ。」。このキーワードを軸に「産業創出」「重要文化財」「北大元気プロジェクト」という3つのコンテンツが展開されています。企画自体は比較的シンプルな内容ながらも、印象的なのは編集の細やかさ。表記の統一や適切な表現方法を用いていることはもちろん、文頭一字落としを徹底している点など非常に好感の持てる編集方針です。

一方でビジュアル面はというと、清潔感のある大き目の図版を厳選して採用し、フォーマットに沿った組版を遵守したレイアウトが印象的。書体もインテリジェンスを感じさせるセレクトです。全体として「白」を基調としたデザインは北海道の雪景色や清涼な大地を思わせます。

清潔感あふれるデザインが印象的

清潔感あふれるデザインが印象的


けばけばしく飾り立てたり、目立つことばかりを狙うのではなく、自分たちのブランドイメージをVI(Visual Identity)としてしっかりと確立する。国立大学はこうでなくっちゃと思わせてくれる矜持にあふれた広報誌「LITTERAE POPULI」。久々に気骨ある広報誌に出会った気がします。


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    magicicada_top
  2. Rank2

    名称未設定のアートワーク
  3. Rank3

    カモノハシ_リサイズ
  4. Rank4

    2
  5. Rank5

    キイロシリアゲアリ

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP