ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2016.6.9
  • author:花岡 正樹

自然散策、コンサート、ミュージアム…、趣味の世界を広げる大学体験レポートまとめ!

ほとゼロ記事メインビジュアル[A案]_160602

大学といえば勉強するところ、というイメージが強くあります。でも実は、気軽に楽しめて、趣味の世界を広げてくれるイベントや施設がいっぱいあるんです。今回は、そんなちょっとマニアックだけど面白い、大学の体験レポートをまとめてご紹介します。


ダミー画像 300x200

建築好きなら絶対オススメ。同志社のキャンパスツアー。

およそ140年の歴史をもつ同志社大学。国の重要文化財に指定された建物もある、この大学には、素敵な建築がいっぱいあります。これら建築を学生ガイドと一緒に無料で巡れるキャンパスツアーに参加しました。

記事本文はこちら


 


ダミー画像 300x200

自然豊かな大阪大学のキャンパスで、ハイキングを満喫しよう。
大阪大学豊中キャンパス内に、自然豊かな山があるのをご存じですか?この山を大阪大学の教員の解説を聞きながらハイキングする「植物探検隊」に参加しました。自然が好きなら、絶対に楽しめるイベントです!

記事本文はこちら


 


ダミー画像 300x200

芸大発のこだわり雑貨屋で、ここにしかない雑貨を手に入れる。
世界でここにしか売っていない芸大生がつくったオリジナルの服や小物が売られている、何ともめずらしい京都精華大学の雑貨屋さん。同大学出身の店長とスタッフに、この店に込めた想いや運営の裏話をお聞きしました。

記事本文はこちら


 


ダミー画像 300x200

大阪大学と大阪音大がつくる、超斬新なコンサート。
毎年300名の定員がすぐにいっぱいになるという、大阪大学と大阪音大のジョイントコンサートをレポート。大阪大学の最先端の研究と大阪音大の演奏が融合した世にもめずらしいパフォーマンスは一見の価値ありです。

記事本文はこちら


 


ダミー画像 300x200

マンガ好きの聖地、京都国際マンガミュージアム。
約5万点のマンガが自由に読め、さらにマンガをテーマにした展示やワークショップも積極的に開催している京都国際マンガミュージアム。マンガを楽しみ尽くすならここしかない、噂のミュージアムに行ってきました!

記事本文はこちら


 

…どうでしたか? 他にも趣味をより楽しくする大学情報が、ほとんど0円大学にはたくさんあります。たとえば、趣味にワンアクセントを与えるさまざまなイベントのレポートは「体験レポート」を、これから開催されるイベントについては「おすすめイベント」に掲載。また「話題のスポット」では、おとなも使える素敵な大学施設を取り上げており、こちらもきっと趣味に役に立つはずです!

さらに2016年5月末に、おとなが使える大学の施設や取り組みを一挙に紹介する雑誌『関西の大学を楽しむ本』を発売しました。 こちらの詳細はInformation欄にまとめていますので、ぜひご覧になってください。趣味の世界を広げられる大学情報が満載! 「ほとんど0円大学」をこれからもよろしくお願いします!!


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    大阪工業大学梅田キャンパス「OIT梅田タワー」外観写真 (1)
  2. Rank2

    IMG_2046
  3. Rank3

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  4. Rank4

    %e5%86%85%e8%a6%b32
  5. Rank5

    curry

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

PAGE TOP