ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2021.6.10
  • author:柳智子

科学と思想が出会う場所 ~宇宙に関する記事まとめ!

top-1

先月の皆既月食(2021年5月26日)はご覧になれたでしょうか?  来月は七夕、天文ファンでなくても天の川を見上げる方は多いでしょう。

「ほとんどゼロ円大学」にもたくさんの宇宙関連の記事があります。中には宗教や哲学との関連を感じさせるものも。今回は、宇宙に関するいろいろな話題をまとめてみました。


* * *

 

●お寺を宇宙に打ち上げる!?
   奇想天外な新ビジネスを生み出した、京大発ベンチャー「テラスペース」代表をインタビュー!

1_efd5968871970bf13d992995a4d7752d-784x418

 

お寺を宇宙に打ち上げるというプロジェクトを立ち上げた北川貞大さんへのインタビュー。お寺を宇宙に浮かべて地理的な制約をなくし、日常に仏教を取り戻すというミッションを掲げておられます。

 

「お寺が宇宙に行ったら、地理的な制約がさらに増すのでは」などと考えてしまう一般人とは、思考のスケールがちがいます。

 

 記事はこちら!

 

 

●科学・芸術・遊びの境界を揺さぶるミニチュア宇宙線モニタの開発秘話

2_P1010474-784x588

 

 2020年2月。あるツイートが話題になりました。

『ブラックホールなどからやってくる「宇宙線」が飛び込んでくるとピカッと光るモニタを作りました。』『「宇宙線で光るインスタレーション作品」とか興味ある芸術家さんいませんか?』

 

宇宙線がアートとどうつながるのでしょうか。ツイートの投稿主、理化学研究所の榎戸輝揚さんへのインタビューです。

 

記事はこちら!

 

 

 ●金星に生命は存在するか!? 驚きのニュースの真相を京都産業大学・佐川英夫先生に聞いてみた。

3_img1-784x566

 

地球のお隣の星・金星に、生命が存在する(かもしれない)間接的な手がかりが見つかったというお話です。

NASAの長官が「地球外生命探査史上最大の発見」とコメントしたとのことですが、その真相は?

 

記事はこちら!

 

 

 ●哲学×映画『メッセージ』:私たちは未来を予期して生きている? 傑作SFを哲学で読み解く

 4_main-784x523

 

異星人と人類との邂逅を描いたSF映画『メッセージ』。

言語やコミュニケーション、時間などのテーマに踏み込み、さらに家族をもつことについて、生きることについて、さまざまに思考を誘発する映画という、新潟大学の宮﨑裕助先生へのインタビュー記事です。

 

記事はこちら!

 

 

 ●地球外知的生命は必ず存在する! SETIの第一人者、兵庫県立大の鳴沢真也さんに聞いてみた。

6_DSC_0453-784x526

 

SETIとは「地球外知的生命探査」(Search for Extra-Terrestrial Intelligence)のこと。

 

「地球外知的生命の放送を受信した」「私のイメージしている知的生命の姿は、肉体を持たないメモリー内のデジタル信号」 ・・聞けば聞くほどSFのようですが、研究に取り組む根底には『私たちは特別な存在なのか?』という哲学的な問いがあるとのこと。

 

記事はこちら!

 

 

●銀河に満ちる「ダークマター」を探していたら、未知の素粒子を発見か!?
  科学ニュースを神戸大学の先生に聞いてみた。

7_p1190664m_c-784x722

 

2020年6月、ダークマターの探索実験で未知の素粒子発見か、というニュースが駆け巡りました。宇宙の成り立ちに関わる超重要な、そして正体不明の物質。

 

「何かはわからないけど、何かある」。科学者の探究心をかきたててやみません。

 

記事はこちら!

 

* * *

 

どれもこれもスケールの大きなお話でした。


まあまあ(かなり)難しいお話もありましたが、個人的には、宇宙と自分との関係(超新星爆発でばらまかれた元素がまわりまわって自分の体を構成していることなど)に気づかせてくれるものに引かれます。

 

これからも、さまざまな分野の専門家が見知らぬ地平をひらいてくれることを期待します。
そしてできれば、物理と化学が苦手でも、その素晴らしさを理解できることを。

 

 

 


大学の魅力発信してくれる
仲間を募集しています。

  • 編集スタッフ募集

RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    鹿児島大学理学部 小山佳一教授
  2. Rank2

    カモノハシ_リサイズ
  3. Rank3

    名称未設定のアートワーク 8
  4. Rank4

    群体ホヤ
  5. Rank5

    main

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP