ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2022.1.20
  • author:松田志帆

長引くコロナ禍、心身の健康が気になる…! 健康に関する記事まとめ

再びコロナの感染が全国に広がってきました。いつまで続くのか…。とお思いになられる方も多いのではないでしょうか。未来を考えると漠然とした不安がでてきますが、一日一日を大切に過ごしたいですね。

今回は「健康」をテーマに、自宅でできる運動や心身の健康を保つヒントになる記事をまとめてご紹介します。

 

* * *

●コロナをふっとばそう!『笑いヨガ』で心身を健康に。

1

「コロナ」と向き合いはじめてから2年が経ちました。まだ暮らしの模索が続き、「コロナうつ」「コロナ不調」をうったえる方もおられます。この記事では、予防の医学の観点から、心身の健康のためになる『笑いヨガ』をご紹介します。

記事はこちら

 

●龍谷大学がラジオ体操第3を復刻。心身の改善効果の実証済み!

2

自宅で気軽にできる運動として、いまラジオ体操第3が注目されています。有酸素運動と筋力トレーニングがバランスよく構成されていて、免疫力アップにも効果的! コロナ感染予防も期待できます!

記事はこちら

●大学発webアプリで運動習慣を身につけよう!

3

再び外出することが少なくなった方が多いのではないでしょうか。運動不足と感じている方はぜひお試しを。自宅でスポーツジムさながら、正しいフォームで効率的に楽しくトレーニングできるwebアプリがあります!

記事はこちら

●園芸をとおして生活の質の向上をサポートする「園芸療法」について

4

なにかと心がソワソワとする日々。草花を見て心が癒やされる方もおられるのではないでしょうか。

ご高齢の方や障がいのある方、さらには医療の分野で精神科や回復期リハビリテーション病棟・緩和ケア病棟などの患者さんへ、園芸をとおして『生活の質の向上』を目指す活動をする、「園芸療法」のご紹介の記事です。

記事はこちら

●膝の痛みを救うカギはお腹の脂肪?! 第一線の再生医療の研究者に聴く

5

加齢とともに、だんだん痛みがひどくなる膝の関節の痛み、変形性膝関節症。

膝の痛みをやわらげる新しい治療法として、脂肪由来幹細胞の治療法をご紹介します。また再生医療の現状についてもわかりやすく解説しています。
記事はこちら

 

* * *

来月には北京オリンピックが開催される予定です。コロナ禍での東京に続く2回目のオリンピック。オリンピック憲章にあるように「平和でよりよい世界をつくることに貢献する」スポーツの祭典になることを願うばかりです。

心身の健康のためにも、駅のエスカレーターはやめて階段で移動することから始めたいと思います。

RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

  2. Rank2

  3. Rank3

  4. Rank4

  5. Rank5

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP