ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • PR
  • date:2016.5.26
  • author:花岡 正樹

大学に夢中になろう! ほとゼロプロデュースの雑誌『関西の大学を楽しむ本』発売!!

IMG_3039

“おとなも大学を使っちゃおう”をスローガンに、大学のさまざまな取り組みをレポートする「ほとんど0円大学」。この「ほとゼロ」の考え方や、これまで培ってきた情報網をフルに使い、企画・制作に全面協力した雑誌『関西の大学を楽しむ本』が2016年5月26日(木)に、京阪神エルマガジン社より発売されました。楽しくってタメになる、おとなのための大学案内である本誌の魅力を、発売を記念して特別に紹介させてもらいます!

■5つの切り口から大学の楽しさをレポート!

『関西の大学を楽しむ本』では50近い大学が登場し、紹介する取り組みはなんと80件以上!! とにかく中身の濃い誌面にしたのは、大学が楽しい! といっても、その内容は非常に奥が深く幅が広い、これをしっかりと伝えたかったから。実はこれでもだいぶ厳選しているんです。

本誌では、これら取り組みを3つの章で紹介しています。最初の章は、本誌のタイトルでもある「関西の大学を楽しむ」。ここでは5つの切り口から、大学ミュージアムや芸術系大学のギャラリー、キャンパス内の美しい建物など、大学の魅力的なスポットと取り組みを伝えます。中には、大学が運営する水族館なんてものも登場し、大学の意外な一面に驚いてもらえるはずです。
★A_ST75454★A_ST76366
★A_1★A_MG_0049
★A_ST73996★A_追手門

 

■大学のグルメと学びをテーマに総力特集!

続く章は「関西の美味しい大学」。ここでは章のタイトルからもわかるように、キャンパス内にあるレストランや大学発の商品など、大学の美味しいを総力特集。近年、近大マグロのヒットで、大学発商品にスポットライトが当たるようになりましたが、実はこれ以外にも魅力的な商品がいっぱいあるんです。取材と兼ねて、いくつか実食しましたが、本当に美味しいものばかりでした!
★B_160307_MG_0320★B_ST76240

★B_ST77113★B_4



そして最終章は、大学の本分である学びをテーマにした章「おとなの学び最前線」です。大学の市民講座というと、年輩の方ばかりが参加するイメージがありますが、実は今、大きく変わろうとしています。誌面には、仕事帰りにお酒を飲みながら研究者の話を聴けるプログラムや、最先端の研究施設で体験学習できるイベントなどが登場。 子どものときの勉強はあまり楽しいものではなかったかもしれません。でも、おとなになってからの勉強はこんなにも心が弾むものなんですね。取材を通じてそれを発見しました。
★C_ST76545花山天文台
★C_ST70763★C_ST70654



他にも、私が書いた大学活用コラム「関西の大学を楽しもう!」や、掲載大学の場所を紹介する「関西の大学を楽しむ地図」なども収録。関西の大学をディープに楽しめる一冊になっています。大学の面白さは、アミューズメントパークとも観光地とも違います。少し地味ではあるけれど、知的で多様性に富み、心の芯からワクワクできる、そんな大学ならではの魅力を楽しむために、ぜひ『関西の大学を楽しむ本』をご一読ください!


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    magicicada_top
  2. Rank2

    名称未設定のアートワーク
  3. Rank3

    カモノハシ_リサイズ
  4. Rank4

    2
  5. Rank5

    フクロムシ

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP