ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2023.10.24
  • author:河上 由紀子

お出かけが楽しい季節!心がととのう「博物館(展覧会)」記事まとめ

museum_matome1

秋が深まるとともに、お出かけしたくなる博物館や美術館。先人が遺した芸術やアート作品から、何かを感じたりときめいたり、その時間はとても贅沢なひとときと言えるかもしれません。実は健康にもおおいに関係があるとか。「博物館浴」を研究する先生へのインタビューをはじめ、これまでの展覧会レポートを集めてみました。誌上の博物館めぐりをどうぞ。

※展覧会はいずれも終了しています。

 

●「博物館浴」で心身共にリラックス。コロナ禍で注目される博物館と健康の関係について、九州産業大学の緒方泉先生に聞いてみた。

museum_matome2

たった10分でも癒やし効果あり…?森林浴ならぬ「博物館浴」を提唱して実証実験に取り組んでいるのは九州産業大学の緒方泉先生です。いったいなぜそんな研究を始めたのか、コロナ禍で欧米などでも注目された博物館と健康の関係について伺いました。

http://hotozero.com/knowledge/kyusan-u_hakubutsukan-yoku/

 

●謎のオリジナル文字を見た。大阪大学の博物館「石濱純太郎展」でめぐる東洋の文字の旅

museum_matome3

「漢字」の変遷とアジアのさまざまな文字を紹介する企画展「石濱純太郎展」です。石濱は明治から昭和にかけて活動した東洋学者。当時未解読だった古代文字などに関心をもち、膨大な資料をコレクションした人物といいます。大阪大学・堤一昭先生の解説とともにどうぞ。

http://hotozero.com/enjoyment/learning-report/ishihama_osaka-u/

 

●推し活は意外と古い歴史をもつ!? 早稲田大学演劇博物館「推し活!展」をレポート

museum_matome4

熱狂的な「推し活」を、室町・江戸時代にまで遡り紹介する展覧会。「集める」「共有する」「支える」「捧げる」の4つのテーマで紹介されており、歌舞伎役者を応援するうちわ、手作りの人形、推しのための寄付(クラファン!)など、推しへの愛がてんこ盛りです。

http://hotozero.com/enjoyment/learning-report/waseda_enpaku_oshikatsuten/

 

●日本最大級の偽文書「椿井文書」とは? 大阪大谷大の特別展で実物を見てみた

museum_matome5

つい最近までホンモノと思われていた「椿井文書(つばいもんじょ)」という偽文書群の展覧会です。江戸時代につくられたにも関わらず、中世(平安時代後期~戦国時代頃)の史料として研究者が用いたこともあるとか。拡散された経緯や背景、フェイクであっても見出だせるという歴史的価値とは…?

http://hotozero.com/enjoyment/learning-report/osaka-otani_museum/

 

●慶應義塾大学ミュージアム・コモンズの新春展「うさぎの潜む空き地」に行ってきた!

museum_matome6

今年の干支「うさぎ」にちなんだ展覧会です。うさぎといえば『不思議の国のアリス』『因幡の白兎』、絵本の中のかわいいキャラクターといったイメージのほか、月夜を連想させる神秘的な存在でもありますね。うさぎを愛したという泉鏡花のコレクションも見どころです。

http://hotozero.com/enjoyment/learning-report/keio_museum_usagi/

 

 

さまざまな展覧会を紹介してきましたが、やっぱり実物を鑑賞したいですよね!忙しい毎日に、大学博物館へのお散歩を取り入れてみてもいいかもしれません。心身のリラックス&すてきな作品との出会いがありますように。


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    animals_023_1
  2. Rank2

    キイロシリアゲアリ
  3. Rank3

    名称未設定のアートワーク
  4. Rank4

    2
  5. Rank5

    photo_title

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

Print

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入
piamook

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入
★関西の大学H1

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入
フツーな大学生のアナタへ

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP