ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2017.3.9
  • author:中橋 由香

京都のこだわり店を学生目線で紹介する「こだわり市場」@京都橘大学

アイキャッチ

京都にはそれぞれのこだわりをもつお店がたくさんあります。旅行や観光で訪れてもどのお店も目移りしちゃう、なんてことも。そこで、京都にあるこだわりのお店を現地で学ぶ学生目線で紹介する、京都橘大学「こだわり市場」をご紹介します。

 

ウェブサイト「こだわり市場」は京都橘大学の現代ビジネス学部都市環境デザイン学科の谷口知司教授ゼミで観光学を学ぶ学生らが、京都のお店を紹介するサイト。
元々は2013年から継続して発行されている冊子「こだわり市場」のウェブ版にあたります。
掲載されている情報は実際に学生みずからが取材・撮影・広報までこなし、ウェブサイトの制作は谷口知司教授のゼミ卒業生が立ち上げた制作会社「青砥屋」が担当されているそう。

京都橘大学 こだわり市場

 

こだわり市場トップページ

こだわり市場トップページ

 

こだわり市場トップページ 説明

こだわり市場トップページ 説明

 

情報サイトではありますが、ビジュアルを大きく使い、サイトデザインもとてもすっきりして見やすくなっています。もちろんスマートフォンにも対応したデザインなので、ちょっと手元でお店を探したい時にも○。

 

カテゴリも「地域」「観光地」「ジャンル」と分かれており、直感で選べるのも嬉しいですね。

 

地域は各区ごとと細かくなっています。観光地も二条や祇園、桂と、京都の有名な観光スポットごとに分かれているので、観光がてらお店を探したいというときには便利。

 

メニューにあるそれぞれのカテゴリをクリックすると、お店の簡単な紹介と地図を一緒に見ることができます。

 

各お店紹介ページ

各お店紹介ページ(写真はほとゼロ編集部にて加工)

 

各ページではお店の写真と、実際に足を運んで取材したからこそと思える解説を見ることができます。
「こだわり市場」の名前どおり、ひとつひとつの説明が短いながらも丁寧で、それぞれのお店のこだわりが学生の目線でしっかり紹介されており、どのお店もとても魅力的。ページを見ているだけでワクワクして、他のお店も……と気になって見てしまう楽しさがあります。

 

また、細かいところですが、営業日時についてもしっかり記載されているのが嬉しいポイントだなと感じました。
あと写真もとてもキレイ!
店内の様子や雰囲気、そのお店で取り扱っている商品など抑えるところはおさえつつ、1枚1枚魅力的な写真を掲載しているので、ついつい気になってしまいます。

 

掲載されている情報は、学生の方が随時追加して行っているそう。

 

皆さんも一度このサイトで気になる1軒を見つけてみませんか?


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    ‚P
  2. Rank2

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  3. Rank3

    アイキャッチ
  4. Rank4

    %e5%86%85%e8%a6%b32
  5. Rank5

    _st76555

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

PAGE TOP