ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2016.11.9
  • author:一村 歩郁

研究者に聞いた! 大学で行われている研究の今!

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_m

大学の研究って、今なにが進んでいるのか、なかなか知ることできませんよね。
今回はそんな大学で研究を行っている先生たちにお話を聞いた記事をまとめてご紹介いたします!


 まずはこちら!
素人が聞いてもなんのことだかさっぱり分からないコンピュータの世界を分かりやすく聞いて来ました。

ダミー画像 200x150意識せずコンピュータを操作する?!最新インタフェース(前編)
2015年11月に開催された、大阪大学と大阪音楽大学とのコラボコンサート。そこでは人が意識せずデータを取るために、爪デバイスやセンスチェアといった装置(ユーザインタフェース)が使われていました。今回はこのコンサートで使った装置の開発者であり、さまざまなインタフェースの研究、さらにその先にある…… 記事本文はこちら

ダミー画像 200x150意識せずコンピュータを操作する?!最新インタフェース(後編)
前回は生活に溶け込むさまざまなインタフェースについて伺いました。今回は、さらにその先の技術、無意識コンピューティングにつながるすごいシステムご紹介します! 無意識コンピューティングとは?
…… 記事本文はこちら


 

 


お次はこちら!
野生動物の保全と管理について研究する横山先生から、野生動物の現状をききました。

ダミー画像 200x150野生動物の実態を正しく理解して、美味しく食べよう!(前編)
最近なにかと話題のジビエ。兵庫県では増えすぎてしまったニホンジカ(2011年の兵庫県における推測生体数は約14万頭!)を丹波鹿として食用に加工し、ひょうご推奨ブランドに認定し、県内外に向けてのアピールを開始しています…… 記事本文はこちら

ダミー画像 200x150野生動物の実態を正しく理解して、美味しく食べよう!(後編)
前編ではニホンジカの現状を横山先生にお話しを伺いました。
後編では横山先生から、「鹿を食べる」ということについてお聞きします。さらに今回は鹿肉の実食レポートも…!
…… 記事本文はこちら


 


こちらの記事では小惑星「Otemaedaigaku」についてお話を伺いました!

ダミー画像 200x150星に大学名が付けられた!? 小惑星「Otemaedaigaku」(前編)

小惑星に「王貞治」という名前がついた! なんてニュースで、全国的に盛り上がっている天文業界。今回はそんな天文にまつわるお話をお届けします。小惑星を発見すると好きな名前が付けられる…というのはなんとなく知られている事実。 …… 記事本文はこちら

ダミー画像 200x150星に大学名が付けられた!? 小惑星「Otemaedaigaku」(後編)
大手前大学で非常勤講師を務めておられる山田義弘先生。どのような経緯で小惑星に「Otemaedaigaku」という名前をつけることになったのでしょうか? 後編では気になる疑問、全部伺ってきました!
…… 記事本文はこちら


 


宇宙の次は植物のロマンをいかがでしょうか。国境を越えた研究者たちのお話です。

ダミー画像 200x150国境を越えた学者のこころ「メタセコイア物語」(前編)

みなさん「冬のソナタ」という韓流ドラマを覚えていますか? ヨン様が出演し、大ブームとなったあのドラマです。冬ソナの名場面の並木道…といえばピンとくるかたもいらっしゃるかもしれません。その並木道に植えられているのが、今回の主役「メタセコイア」です。…… 記事本文はこちら

ダミー画像 200x150国境を越えた学者のこころ「メタセコイア物語」(後編)
前編ではメタセコイア発見に隠された壮大な物語をご紹介いたしました。後編の今回は発見されたメタセコイアがどのようにして普及していったのかをお話します。一時は絶滅していたと考えられ「生きている化石」と呼ばれるメタセコイアが全国各地で植えられている謎を解明します…… 記事本文はこちら


 


こちらは大阪大学で開発されたとあるアプリの裏側にせまった記事です!

ダミー画像 200x150くずし字習得者の裾野を広げる 「くずし字学習支援アプリKuLA」の挑戦(前編)

先日大学アプリレビューvol.10で紹介した「くずし字学習支援アプリKuLA」。このアプリ開発の中心を担っているのが、大阪大学文学研究科の飯倉洋一教授と同じ文学研究科の大学院生、そして京都大学文学研究科所属で大阪大学特任研究員でもある橋本雄太さんだ…… 記事本文はこちら

ダミー画像 200x150くずし字習得者の裾野を広げる 「くずし字学習支援アプリKuLA」の挑戦(後編)
近世以前のくずし字を学ぶために開発された「くずし字学習支援アプリKuLA」。前回は開発までの経緯と収録コンテンツについて語ってもらった。今回はアプリそのものの操作感やデザイン、さらに今後の展開について伺った…… 記事本文はこちら




ほとゼロでは今回ご紹介した記事以外にも研究者の方に直接お話を聞いたものがたくさん!
ぜひ、ほとゼロを通し最新の研究に触れてみてください!


RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

    ゾッとするようなイラストがインパクト大/Illustration by Akagi
  2. Rank2

    Illustration by Takashi Konno
  3. Rank3

    %e5%86%85%e8%a6%b32
  4. Rank4

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  5. Rank5

    _ST73166

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

PAGE TOP