ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2017.2.16
  • author:一村 歩郁

美味しい大学ならココ!@東京編

大学の美味しいお店ってどう探すの? なんて方にお届けする、美味しい大学特集! 本日は東京近郊の「美味しい大学」、ご紹介します。


まずはこちら!
東京を代表する大学、東京大学より和菓子店「くろぎ」です。大学で和菓子? なんだか意外な組み合わせなのですが、ふかーい意味が。味だけでなく、その背景もお楽しみください!

ダミー画像 200x150東大×くろぎ 和菓子の未来をきいてみよう。【前編】
近ごろ大学内に併設されるカフェやレストランに、こだわりのお店が増えてきました。今回はオープンして1年になる、東京大学内にある「廚 菓子 くろぎ」へ。湯島にある本家の日本料理店「くろぎ」は、今予約の取れないお店のひとつです。そんな名店がなぜ東京大学に和菓子店を開くことになったのか…… 記事本文はこちら


 


お次はここ!
こちらも東京を代表する大学のひとつ、早稲田大学よりお届けします。「グッドモーニングカフェ早稲田」は店名からは想像つきませんが夜にはお酒も楽しめるんです。朝活はもちろん、夜もオススメですよ~♪

ダミー画像 200x150朝を制する者は人生をも制する!?早稲田の新カフェ
今日は早稲田大学からすぐ近くにある、「グッドモーニングカフェ早稲田」に行ってきました。まだオープンして約3ヵ月の新しいカフェ。ちょっと変わった名前に込められた意味とは? 近年増えている大学とカフェの取り組みについて店長代理の柴崎さまにお話を伺いました…… 記事本文はこちら


 


まだまだありますよ!
続いては皇居ランナーが御用達のこちらのお店。スポーツ栄養学に基づいた食事を鹿屋体育大学が提供してくれるんです!
ダミー画像 200x150アスリートじゃない私が、鹿屋アスリート食堂に行ってみた@鹿屋体育大学
週末、皇居の周りを散歩していると、走っていない自分がなんだか恥ずかしく思えてくるぐらい、大勢の皇居ランナーたちが走っている。そんな彼らがランニング後、足しげく通う店があるという。「鹿屋アスリート食堂」だ。飲食店の企画・経営をする株式会社バルニバービ、トップアスリートが多数在籍する鹿屋体育大学、鹿児島県鹿屋市からなる産学官連携プロジェクトとして…… 記事本文はこちら


 


またまた東京大学の登場です。今度は農学部より「レストラン アブルボア」のご紹介。
本郷キャンパスではなく、園となりの弥生キャンパス内に位置し、すこし落ち着いた雰囲気で食事をお楽しみいただけるんです!
ダミー画像 200x150学食のイメージが180度変わる!東大農学部の「レストラン アブルボア」

「非日常的な空間」の中で「リーズナブル」に「おいしいランチ」を「ゆったり」と楽しみたい。そんなときは、東京大学農学部 向ヶ丘ファカルティハウス内にあるレストラン アブルボアがおすすめだ。東大といえば本郷キャンパスが有名だが、農学部はその隣の弥生キャンパス内にある。最寄りは南北線の東大前駅で、1番出口を出て左に少し歩くと農正門が現れる…… 記事本文はこちら


 


最後はこちらのお店。中央大学にある「カフェ ポンヌ」。
こちらではリーズナブルにホテルクオリティのランチを楽しめるんです!駅から近くアクセスが便利なのも嬉しいですね^^♪
ダミー画像 200x150ホテルクオリティの料理をお得に!カフェ ポンヌフ@中央大学駿河台記念館

メイン料理、サラダ、スープ、パン(or ライス)、デザート、コーヒーまでついた贅沢なランチコースを、たった1,080円(税込)で堪能できるお店があるという。その名も、「カフェ ポンヌフ」。中央大学駿河台記念館内にある、阪急阪神東宝グループの「第一ホテルサービス」が運営している喫茶室だ。JR御茶ノ水駅 聖橋口を出て3分ほど歩くと…… 記事本文はこちら



いかがでしたか? 気になるお店はありましたか?
みなさんも気軽に大学グルメを楽しんでみてくださいね♪

また、ここに掲載しているお店以外にも、美味しい大学グルメならここ!という情報をお持ちの方がいればぜひ、お教えください!

RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

  2. Rank2

  3. Rank3

  4. Rank4

  5. Rank5

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP