ほとんど0円大学 おとなも大学を使っっちゃおう

  • date:2017.2.7
  • author:一村 歩郁

バレンタインも大学で楽しんでみませんか?

今年もバレンタインの季節がやってきましたね。
街中に甘いチョコレートの香りが広がって、なんだかうきうきしちゃいます!

今回はそんなバレンタインにまつわる記事をまとめてご紹介いたします♪


まずはこちら!バレンタインに大学発チョコ…なんていかがですか?

ダミー画像 200x150ドクダン流対決!東大チョコVS京大チョコ
おいしいのはどっち?なにかと引き合いに出される両大学。グッズのチョコレートをネタに、味はもちろん、パッケージやその裏の記載まで徹底比較してみた。チョコ通とはいえないほとゼロ編集部のあくまで独断だが、さて、軍配があがるのは?…… 記事本文はこちら


 


カカオ豆からチョコレートを作る方法ご存じですか? 

ダミー画像 200x150チョコと国際協力を学んでみよう!by龍谷大×Dari K
カカオ豆からチョコを作ったことありますか?といっても、なかなかそんな機会は少ないはず。以前ほとゼロで取材した「国際協力×○○○○」がテーマの龍谷大学経済学部講師・神谷祐介先生のゼミが、「チョコレートづくり&国際理解ワークショップ」を開催。インドネシア産のカカオ豆を使用したチョコレートで注目を集める、京都の「Dari K(ダリケー)」と初タッグを組んだ…… 記事本文はこちら


 


チョコが苦手な方にはこんなスイーツいかがですか? あまり見かけることのないもの揃ってます!

ダミー画像 200x150大阪府立大×みどり製菓のいちじくスイーツ!
みなさん、いちじくはお好きですか? 羽曳野市は大阪の中でも随一のいちじく生産量を誇ります。しかしいちじくは柔らかくて傷みやすいため長距離出荷はなかなか難しい……。さらに一斉に収穫時期を迎えるため、地産地消、出荷されず廃棄されてしまうものも多いのだとか。そんないちじくを救うべく立ち上がった…… 記事本文はこちら

 

ダミー画像 200x150もっと“奈良漬”を広めよう! 奈良女子大の奈良漬スイーツ

奈良漬はお好きでしょうか? 好きな人にとってはたまらないものですが、苦手な方も多い食べ物ですよね。実際、わたしも奈良県出身ではありますが、あまり得意ではありません…。そんな奈良漬をもっと多くの人に食べて貰おう! と奈良女子大学の学生たちが“奈良の食プロジェクト”を結成。現在、約60名の学生たちが活動しています…… 記事本文はこちら

 

ダミー画像 200x150エミューの卵、食べてみたい?気になる人は東京農大へ!

エミューって知ってます? オーストラリアの砂地を駆け抜ける、ダチョウよりちょっと小さな翼のない鳥…そう、それがエミューです! 聞いたり、見たことがあっても、卵を食べたことある人は、きっと少ないでしょう。実は、エミューの卵をつかった和スイーツ“生どら焼き”を食べられる場所があるんです。オーストラリア…いえいえ、東京・世田谷に!…… 記事本文はこちら


 


大学のスイーツを食べ比べしたこともありました。なかには通販で買えちゃうものありますよ!

ダミー画像 200x150大学グッズよろず紀行 ~スイーツ事件編~
以前、大阪梅田の紀伊国屋で行われていた大学グッズ販売イベント、「学市学座」で購入した、大学発商品についてご紹介しました。その後、3大学のカレーを勝手に対決させたりしましたが、今回は残りの商品をまた勝手にレポートしていきたいと思います。スパイス漂うカレー対決からしばらくして、そういえばほかにどんなものを買ったのかな?と……… 記事本文はこちら



いかがでしょうか? なにか参考になるようなものはありましたか?
それでは、みなさまステキなバレンタインをお過ごしください!

RANKINGー 人気記事 ー

  1. Rank1

  2. Rank2

  3. Rank3

  4. Rank4

  5. Rank5

CATEGORYー 新着カテゴリ ー

PICKUPー 注目記事 ー

BOOKS ほとゼロ関連書籍

50歳からの大学案内 関西編

大学で学ぶ50歳以上の方たちのロングインタビューと、社会人向け教育プログラムの解説などをまとめた、おとなのための大学ガイド。

BOOKぴあで購入

楽しい大学に出会う本

大人や子どもが楽しめる首都圏の大学の施設やレストラン、教育プログラムなどを紹介したガイドブック。

Amazonで購入

関西の大学を楽しむ本

関西の大学の一般の方に向けた取り組みや、美味しい学食などを紹介したガイド本。

Amazonで購入
年齢不問! サービス満点!! - 1000%大学活用術

年齢不問! サービス満点!!
1000%大学活用術

子育て層も社会人もシルバーも、学び&遊び尽くすためのマル得ガイド。

Amazonで購入
定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法

定年進学のすすめ―
第二の人生を充実させる …

私は、こうして第二の人生を見つけた!体験者が語る大学の魅力。

Amazonで購入

フツーな大学生のアナタへ
- 大学生活を100倍エキサイティングにした12人のメッセージ

学生生活を楽しく充実させるには? その答えを見つけた大学生達のエールが満載。入学したら最初に読んでほしい本。

Amazonで購入
アートとデザインを楽しむ京都本 (えるまがMOOK)

アートとデザインを楽しむ
京都本by京都造形芸術大学 (エルマガMOOK)

京都の美術館・ギャラリー・寺・カフェなどのガイド本。

Amazonで購入

PAGE TOP